2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年は、広島・長崎に原爆が投下されてから70年という節目の年となります。

「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから」

そう刻まれた、広島の原爆慰霊碑の言葉をもう一度口ずさんだときに、これまでとは全く違うリアリティーを感じるのは私だけでしょうか?

集団的自衛権の解釈変更、秘密保護法の施行、憲法9条変更の動きなどが、慰霊碑の言葉の響きを変えているのでしょう。70年目の今年、平和を脅かす政治の動きに歯止めをかけていきましょう。

グリーンピースの半世紀近い歴史で、数々の成果を残すことができました。しかし、地球環境という大きな視点から考えれば、40年前の地球環境と比べて確実に悪化しています。

厳しい見方をすれば、私たちや市民社会が残してきた環境保護の成果も「問題の改善」であって、「問題の本質的な解決」には至っていなかったと言えます。地球環境は、目の前で起きている事象への対処療法だけでは、解決しません。中長期的な視野を持ち、かつ短期的にも効果的な活動を行っていきたいと考えています。

2015年は、地域社会からはじまる小さな革命が、筍のように力強く、かつ無数に育つ年になるのではないかと感じます。グリーンピースもその一翼を担いたいと考えます。

私たちは、国際環境NGOとしての強みを生かし、地域レベルでの活動に従事されている多くのサポーターさんや一般の方々と世界中の成功例などを共有し、その成功に向けて協力していきます。また、大手企業のサプライチェーンの見直しを迫る活動にも力を入れ、エネルギー、農業、林業、水産業を主テーマとして、より環境に影響のない生産、消費活動が当たり前になるアジア市場の形成をめざしていきます。

2015年もどうぞよろしくお願いいたします。最後になりましたが、皆さまのこの一年のご健勝をお祈り申し上げます。


グリーンピース・ジャパン
事務局長 佐藤潤一