ツイート
 

こんにちは。エネルギーチームの柏木です。

自分で電力会社を選べるようになった電力自由化から1年半が経ちました。みなさん、乗り換えはスムーズにできましたか?

今日は、パワーシフトとグリーンピース・ジャパンが行った1,000人アンケート*を元に、みなさんのリアルな乗り換え状況と、多くの人に共通していた疑問にお答えします!

*アンケートは、「パワーシフト宣言」もしくは「iSwitch」参加者の約16,000名にお送りし、合計1,001人の方から回答をいただきました。

気になるその結果は・・・?

 

64%がすでに電力会社をスイッチ!

iSwitchに参加をするなど、原発の電気を使わずに、クリーンな自然エネルギーを使いたい、と願っている方が多いとは言え、すでに6割を超える方がスイッチしていました。

切り替え先で、もっとも多かったのは生活クラブエナジー(生協)。契約できるのは組合員のみですが、同社が掲げる「生活クラブのエネルギー7原則」に共感する方が多かったのではと思います。(生活クラブエナジーの電源構成は毎月ウェブで見られます。2016年全体はこちらから)

続いて切り替えが多かったのは、東京ガス。よく知られた大手の会社、ということで「とりあえず」切り替えた、という方も多いのではと思います。しかし、2016年の電源構成を見ると、95%が天然ガスでクリーンとは言えません。さらに、東京ガスは原発2基分の大気汚染の原因となるばかりだけではなく、気候変動を加速化させるCO2を大量に排出する石炭火力発電所を計画しています。

生協の組合員でなくとも切り替えられて、大手ガス会社じゃない選択肢を見てみると、切り替え先として多かったのはみんな電力でした。ソーラー発電所など、顔の見える電力、というユニークな切り口に、親しみを感じた方も多かったのではと思います。

 

手続きが簡単、安くなった! 

また、切り替えたあとの感想を見ると、「料金が安くなった」という感想を教えてくださった方が一番多く、約80人でした。2番目に多かった感想は、「手続きが簡単」という方で、約70人でした。

 

集合住宅でも乗り換えできる?

「集合住宅や賃貸だから、乗り換えられない」と決まっている訳ではありません。電力会社との契約が一戸ずつの場合は、そのような制約はないはずです。切り替えたい先の電力会社さんに、ぜひ問い合わせしてみてください!

電力会社との契約を建物全体で行なっている場合は、管理会社さんや管理組合での合意が必要になるのでまずは聞いてみましょう。

 

太陽光発電の売電はどうなる?

 

「太陽光発電を設置しているのでスイッチできない」と決まっている訳ではありません。太陽光で発電した電気を売る電力会社と、電気を買う先を別の会社にすることは可能です。

 

詳しくは・・・

アンケート結果の詳細は、パワーシフトのウェブサイトをご覧ください。

パワーシフトでは、原発や石炭の電気ではなく、地域や環境に影響の少ない自然エネルギーを増やそうとしている電力会社を紹介しています。

あなたの地域の電力会社も今後紹介するかもしれませんので、更新情報がわかるメールマガジンの登録をおススメします!

 

もっと知りたい方は・・

電力・ガス取引監視等委員会が、消費者からよく寄せられる質問についてのQ&Aをホームページに掲載しています。

 

*今回のアンケートに協力をしてくださったみなさま、どうもありがとうございました!また、集計にはFoEジャパン、グリーンピース・ジャパンのインターンさんが協力してくださいました。ご協力に感謝します!

 


 

グリーンピースは、政府や企業からお金をもらっていません。独立した立場だからこそできる活動で、私たちの知らないところで進む環境破壊や生態系への影響を明らかにしています。寄付という形でも一緒にグリーンピースを応援していただけませんか?

寄付する 

 

こちらもおすすめ

地球温暖化が引き起こしている4つの驚くべき変化

気候変動により危険にさらされている驚くほどかわいい5種の動物たち

気候変動で存亡の危機に直面する誰もが愛する4つの食べもの