こんにちは。核/エネルギー担当の鈴木かずえです。

 

原発事故で被害を受けた福島の方々に「私たちにできることは?」とお聞きしたところ、

返ってきたのは「忘れないでほしい」という言葉でした―。

 

グリーンピースでは、5か国からゲストをお招きして、被害者のお話しを聞いていただきました。

福島を世界に伝えるプロジェクトです。

でも、もっと伝えるべきは、「福島を忘れさせようとしている政府」を持つ日本の人々なのかもしれません。

 

#福島を忘れない 

―雨が降るたび、不安になったよね

―浄水場まで汚染されて、ペットボトルの水を買ったっけ

―被害にあった人は、いまどうしているのかな

自分の思い、伝え聞いたこと、事故発生から3年になる今、意識して話しませんか?

 

元のくらしが何も戻っていないのに、賠償が打ち切られる、

事故時の避難計画がちゃんとできていないのに、原発が再稼働されようとしている…

 

そんなのおかしい、と心の中で思っているだけでは世の中変わらないので、コトバにしていきましょう。

 

 


 

話そう 福島のこと 参加方法

 

① まわりの方と福島の話をする。

おいしいお茶やお菓子があるとさらに◎

福島の方々の想いはこちらにご紹介しています。

 

#福島を忘れない をつけて、ツイッターでつぶやく。

グリーンピースのツイッターアカウントでも、随時ご紹介していきます。

 

③ フェイスブックのイベントに【参加予定】を。

グリーンピースのフェイスブックでもイベント作成しています。

参加予定 のボタンをポチっと押して、できたら、お友だちもご招待してください。

 

 

※ このブログも転載したり、シェアしたり、ツイートしたり、してくださいね。

 

 


 

【さらにアクション!】

現在、グリーンピースでは「とめよう再稼働」署名を実施中です。再稼働申請のでている原発立地自治体の知事と、安倍首相宛てのこの署名。ぜひご参加ください。

とめよう再稼働 署名にご協力を

(以下の画像をクリック)