ツイート
 

1.ベネチアVenice

 

今後、私たちが気候変動や北極圏の石油採掘を止めない限り、ベニスを訪れるときは、シュノーケルが必要になるかもしれません。新しい研究によれば、気候変動が止まらず、洪水防止施設が設置されなければ、ベニスは一世紀以内に水面下に没するだろう、と言われています。 

2.アマゾンの森林(Amazon forest

南米のほぼ40%をカバーするアマゾンは、地球上で最大の熱帯雨林。残念ながら、アマゾンは、それだけの規模にもかかわらず、気候変動の影響で、そこで暮らす生きものたちにとってきわめて脆弱な場所になってしまいました。とりわけ、極端な干ばつなどによって、熱帯雨林全域の樹木が乾燥しており、森林火災の影響を受けやすくなっています。

3.グレートバリアリーフ(Great Barrier Reef 

世界最大のサンゴ礁の生態系が、オーストラリアの北東海岸にあります。この素晴らしい場所は海洋生物のパラダイスですが、海水温度の上昇によってサンゴの白化現象が起きています。サンゴが白くなり、大量死になりやすい状況です。最近の研究では、グレートバリアリーフの90%以上が多かれ少なかれ白化現象を経験していることが明らかになっています。とても心配です。 

4.グレーシャー国立公園(Glacier National Park 

世界の気温が上昇し、この自然公園の手付かずの生態系は、大きな魅力を失いつつあります。自然公園の名前になっている氷河(グレーシャー)がなくなりつつあるのです。氷河が溶ければ、生態系全体が変わってしまいます。科学者たちは数十年後に氷が少しか残らないと予測しています。それに加えて、この美しい場所には何百種もの動物や何千種もの植物が生息していますが、生きものたちが温暖化する世界に適応し、生存するのはむずかしいということがわかっています。

私たちは知っています。私たちが今行動しなければ、あらゆるいのちが危険にさらされ、訪れるべき美しい場所が少なくなってしまうことを。 

行動を起こしましょう。北極圏での石油掘削を中止する国際的なムーブメントにあなたも参加してください。北極圏の石油採掘に反対する声を世界中で強めるために、あなたも署名してください。

いますぐ署名する >

ツイート

グリーンピースは、政府や企業からお金をもらっていません。独立した立場だからこそできる活動で、私たちの知らないところで進む環境破壊や生態系への影響を明らかにしています。寄付という形でも一緒にグリーンピースを応援していただけませんか?

寄付する 

こちらもおすすめ

地球温暖化が引き起こしている4つの驚くべき変化

気候変動により危険にさらされている驚くほどかわいい5種の動物たち

気候変動で存亡の危機に直面する誰もが愛する4つの食べもの