こんにちは。キャンペーンマネージャー/海洋生態系問題担当の花岡和佳男です。


昨年、共に大手スーパーの放射能汚染食品問題への対応を大きく前進させた多くの消費者の方々と出会った、グリーンピースのセミナー「海から食卓へ広がる放射能汚染」、今年第一弾は3月17日に東京都西東京市で、続いて3月20日に東京都目黒区で、開催します。 

 

3月17日

時間

13:30~15:30

場所

コール田無イベントルーム2F

入場・予約

入場無料・予約不要(保育希望のみ要予約:042-425-4141)

 

3月20日

時間

14:20~16:20

場所

目黒区緑ヶ丘文化会館 本館 第三研究室

入場・予約

入場無料

予約(http://p.tl/a9q6もしくは

震災以降約20回行った講演でグリーンピースは、海や食卓の放射能汚染の現状、福島沖の海洋汚染の現状、大手スーパー各社が放射能汚染食品に対してどのような取り組みを行っているか、についてお話をしてきました。またグリーンピースと消費者との活動がこれまでどのように大手スーパーの取り組みを変えてきたかを紹介し、近くのスーパーで安心して日々の食材を購入できる様、消費者が具体的にどのように働きかけていけるかを提案してきました。

このセミナーがきっかけとなり、放射能汚染への不安について周囲と話しづらい環境で生活をされている方々が、その悩みや情報をセミナー参加者の間で共有しネットワークを広げていったり、セミナー主催団体や地域のママさん方が主体となって地元のスーパーマーケットに「消費者の声」を届ける運動が始まったりと、各地で様々な動きがありました。

日々摂取する魚介類の汚染状況や流通に関する情報を集め、同じ悩みや問題意識を持つ方々と繋がり情報交換をして、一緒にアクションを起こしましょう。皆さま、ぜひお集まりください!