こんにちは、ジュニア・キャンペーナーの田中です。

先週発表した「お魚スーパーマーケットランキング vol.2」、もうご覧いただけましたか?

私たちは先週末の連休、鎌倉でお魚コスチュームに身を包み、ボランティアさんと共に署名活動を行ってきました。

今回の活動はパタゴニア鎌倉店さんのご厚意で店舗前のスペースをお借りして実現することができました。署名にご参加いただいた方、署名活動を拡散していただいた方、温かい声をかけてくださった方、みなさま本当にありがとうございました。

 

多くの方にご協力いただき、2日間で500名以上の方に街頭で署名していただくことができました! 署名してくださった方の中にはお父さん、お母さんがとても多く「こんな問題があったことは知らなかったけれども、子どもたちにはお魚を残したい」と言って署名に参加してくれました。また、子どもたちもお魚のコスチュームを着ながら「お魚だいすき」という声を上げて署名活動に協力してくれました。

<フォトギャラリー (c)Hokari Kazuya/Greenpeace>

 


この署名は、日本の大手スーパーマーケットに対して、「持続可能な魚介類の調達方針の策定」、「トレーサビリティーの確立」、「魚商品の十分な情報公開」、そして「放射能汚染問題への取り組みの強化」への取り組みを求めて行っています。

グリーンピースは影響力の強い国内最大手5社に魚介類の調達方針などについてアンケート調査を行い、その結果を「お魚スーパーマーケットランキング vol.2」として発表しています。

まだ署名していないという方、ぜひオンライン署名にご参加ください。「署名したよ」という方は、ぜひ周りの方にこの署名について伝えてください。

今すぐ署名

海の環境は、乱獲や汚染によって急激に壊されています。お魚がおいしいことを知っている私たちの手で、お魚を次の世代まで残していきましょう。