でんきをえらぶ選挙でえらぶ | 国際環境NGOグリーンピース

選挙のときは、自然エネルギーを応援する議員を増やすチャンス。

記事 - 2011-03-08
グリーンピース・ジャパンは、2011年4月の統一地方選挙について、立候補者が支持するエネルギー政策を選挙区の市民が往復はがきで尋ねる「でんきでえらぶ 選挙でえらぶ」プロジェクトを実施しました。

この取り組みに参加してくださった市民に候補者から届いた返事のうち、市民が任意でグリーンピースにお知らせくださった集計結果はこちらです。 >>

このプロジェクトへの参加を呼びかけるパンフレットを発送した直後に福島第一原発事故が発生し、それ以降、放射能測定調査や原発再稼働をめぐる活動を優先して取り組んできた結果、このプロジェクトの集計発表が大変遅くなってしまいました。

たくさんのご参加をいただき感謝申し上げるとともに、集計発表の遅れをお詫びいたします。

でんきをえらぶ選挙でえらぶ

候補者にエネルギー政策を直接聞いてみませんか?
Take action:

  1. 「往復はがきセット」をダウンロード
  2. 候補者にはがきを出して尋ねてみる
  3. 答えが戻ってくる。ふむふむ。選挙にGO

2011年4月10日と24日は統一地方選挙の投票日。
自然エネルギー推進に予算を使ってくれる議員を増やすチャンスです。

でも、どの候補者がそんな候補者なの?
わからないときは直接聞いてみませんか?
かんたんに使える「往復はがきセット」を用意しました。

候補者への問い合わせ手順

往復はがきセット「でんきをえらぶ 選挙でえらぶ」(PDF 280Kb) >>
(往復はがきですので、A4の用紙に片面ずつ印刷し、厚紙または官製往復はがきに貼ってご利用ください)

「そもそも、日本の電気(エネルギー)はどうなっているの?」という方には、リーフレット「でんきのほんと でんきのこれから」がおすすめ。

リーフレット「でんきのほんと でんきのこれから」(PDF 1MB) >>

候補者から返事が戻ってきたら・・・

返事を確認して、投票に。
そのあと、戻ってきたはがきをお手持ちの封筒に入れ(折ってもOKです)グリーンピースへお送りくださいませんか。
結果をまとめてウェブサイトに公開します(問い合わせた方の個人情報は公開されません)。
他の有権者と情報を共有できるほか、データを蓄積し、自然エネルギーを増やすキャンペーンに活用させていただきます。

トピックス