Japan Staff Blog

グリーンピース日本事務所のスタッフがつづるブログです。
日々の裏話や苦労話から、最新情報まで、豊富な話題でお届けします!

  • ツイート
     

    こんにちは エネルギーチームの鈴木かずえです。

    速報です!今日、国会で、原発部品強度不足の問題が取り上げられ、小さく一歩、前進しました。

    おさらい:原発部品強度不足問題って?

    フランスで日本製の原発部品に、規格を上回る炭素濃度の部分が見つかっています。炭素濃度が高すぎると部材がもろくなり、危険です。フランスでは、原発を止めて、非破壊検査という物理的な検査を現物で行なっています。

    日本の場合、電力会社や部材メーカーからの資料と面談のみで「問題ない」と判断してしまって... >詳細を読む

  • (写真:海に面して建つ玄海原発・1999年撮影 (c)Greenpeace / Nick Cobbing)

    こんにちは、核・エネルギー担当の鈴木です。

    定期検査でとまっている九州の玄海原発2号基と3号基。

    地元の佐賀県玄海町の町議会が「再開賛成」し、九州電力は夏の電力不足を理由に、6月中にも運転再開の考えと報道されています。

    玄海原発にはこのまま休んでもらいましょう。
    佐賀県知事へ、電話や、FAXや、メールや、ツイートで、玄海原発を再開しないよう呼びかけませんか。いま声をあげることが、原発のない日本への大切...
    >詳細を読む

  • >詳細を読む

    ツイート
     

    こんにちは、グリーンピース・ジャパン、食と農業担当の石原です。

    オーガニック食品は、体が農薬にさらされることを避けるのに有効なのでしょうか?
    食や健康に関心のある人なら誰でも知りたいこの疑問を科学的に探るため、国内の2組の家族に協力してもらって、調査しました。

    今年の夏、二家族にオーガニック食品のみの食事を10日間試してもらい、普通の食事と比べて尿中の農薬の数値に差が出るか専門機関が分析を行いました。さて、結果に差は出るでしょうか?

    10日間オーガニック食品だけの...

  • 海から考える世界人権の日

    投稿日 - 2016-12-09 9:00

    ツイート
     

    こんにちは。海洋生態系担当の小松原です。

    12月10日は世界人権の日です。1948年のこの日、国連で世界における自由、正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準である世界人権宣言が採択されました。

    日本では、12月4日からの1週間は人権週間です。

    ところで、私たちが買っているシーフードも、人権問題とつながりがあることをご存知でしょうか? >詳細を読む

    今日は、その原因と、解決のために私たちができることを一緒に考えてみま...

  • ツイート

    こんにちは。エネルギーチームの鈴木かずえです。

    11月28日、原子力規制庁の方と質疑応答を行いました。

    フランスでは現物の検査中。

    フランスで発覚した日本製部品の強度不足。

    フランスでは、現物の検査をしているのに、日本は書類の検査だけです。

    なぜかと原子力規制庁に聞きました。 >詳細を読む

    規制庁の答えは「フランスの規制当局が事業者に調査を指示し、どうも高い可能性があると6月に事業者から報告があり、では、さらなる調査をしようということになった。日本も同じように、まず事業者...

1 - 5977の結果。