Japan Staff Blog

グリーンピース日本事務所のスタッフがつづるブログです。
日々の裏話や苦労話から、最新情報まで、豊富な話題でお届けします!

  • こんにちは。エネルギー担当の柏木です。

    5月20日、四国電力の伊方原発が、再稼働に一歩近づきました。

    でも、今日本で動いている原発はゼロ。これは、私たちが「原発いらない」と声をあげてきたからです。

    さらに、私たちには脱原発につなげられる大きなきっかけがあります。
    それが、来年4月から一般家庭も電力会社を選べるようになる「電力自由化」
    >詳細を読む

    おうちから脱原発しよう

    「原発を使いたくない」、「日本から原発をなくしたい」と思ってきたわたしたちが、おうちの電気について、電力自由化により、いよいよ原...

  • こんにちは。核/エネルギー担当の鈴木かずえです。

     

    四国電力伊方原発の再稼働について、国があなたの意見を求めています。

    5月20日、国の原子力規制委員会が、伊方原発の再稼働適合審査書案を公表し、パブリックコメントの募集が21日から始まりました。(〆切は6月19日)

    伊方原発は、瀬戸内海沿岸にあります。


    瀬戸内海は瀬戸内住民3000万人の食卓と暮らしを支えているだけでなく、日本中においしい魚介を提供してくれています。絶対に汚したくありません。

     

    あなたの出番です。

    ぜひ、一言でも書い... >詳細を読む

  • こんにちは。海洋生態系担当の小松原です。

    今週の日曜日は母の日ですね。もう素敵なプレゼントは用意しましたか? 私も準備バッチリです! 今日は母の日にちなんで、お母さんマグロについて考えてみたいと思います。

    突然ですが、「マタニティマーク」をご存知ですか? 妊産婦さんが付けることで、電車で席を譲るなど、周囲の人が配慮しやすくすることを目的としたマークです。

    太平洋クロマグロの保護措置を訴えているグリーンピースですが、産卵期のお母さんマグロたちにもマタニティマークをあげたいって本気で思ってい... >詳細を読む

  • こんにちは。核/エネルギー担当の鈴木かずえです。

    2030年の日本のエネルギーミックス案が出ましたね。


     

    原発  20~22%

    自然エネルギー   22~24%

    石炭    26%

    液化天然ガス     27%

    石油    3%

    自然エネルギー、控えめですね~。低いですね~。

    「低い目標はそれ自体が失敗である」という名言を思い出します。

    それにひきかえ、原発のほうは、野心的ですね。

    今、ゼロですから、どーんと増えるわけです。

    でも、これはムリだと思います。

     

    原発比... >詳細を読む

  • ゴールデンウィーク中の4月30日、東京・虎ノ門の駐日米国大使館に行ってきました。キャロライン・ケネディ大使に提出予定の「沖縄・辺野古のジュゴンを守ろう!」署名に関連して、大使館担当者と意見交換をするためです。

     大使館からは、科学・技術・環境、広報、軍事政策の担当者が出席。グリーンピースからはプログラム部長のチア、広報の関本、キャンペーナーの関根が参加しました。セキュリティを通過してものものしい雰囲気の中、30分のミーティングが行われました。

     グリーンピースの伝えたかったことは、普天間基...

    >詳細を読む

1 - 5716の結果。