Japan Staff Blog

グリーンピース日本事務所のスタッフがつづるブログです。
日々の裏話や苦労話から、最新情報まで、豊富な話題でお届けします!

  • こんにちは。海洋生態系担当の小松原です。以前のブログで、産卵しに日本海に戻ってきた太平洋クロマグロ(本まぐろ)のお母さんたち一網打尽にされている実態について紐解きました。今日は私たちとのかかわりについて書いてみます。

     

    お母さんマグロの行きつく先は、あなたがいつも行くスーパーやデパートだった

    初夏のこの時期、スーパーデパートのお魚屋さん日本海境港と表示されている、お値打ちの本マグロ(クロマグロ見たことありませんか?

    それ、卵をおなかに抱えたお母さんマグロだったかも。 >詳細を読む

    海...

  • 写真:会場を背に。

    こんにちは! マモさんことエネルギー担当関口です。

    6月25日、グリーンピースを代表して、神戸で行われた関西電力の株主総会に行ってきました。

     

     

    その経営、おかしくない?

    関西以外にお住いのみなさん、関西電力が「原発の再稼働ができないので、電気料金値上げします!」って言ってるの知ってます? 実はこれ、一昨年5月からで2回目です。

    関西電力がこの間あてにしてきたのは、高浜原発3,4号機と大飯原発3,4号機の再稼働。一昨年9月に大飯原発が止まってから、1年と9... >詳細を読む

  • こんにちは、エネルギー担当の柏木です。 

    グリーンピースは、経営陣に直接、脱原発を働きかけるため東京電力、関西電力、日立製作所の株主となっています(※)。今日は、東京電力の株主総会に出席してきました。

    株主総会では、檀上に20名ほどの取締役ら役員が座っています。経営陣からの事業報告や、株主からの株主提案についての補足説明が終了したあと、出席株主は、手をあげて、指されれば質問や意見を言うことができます。 

    事故の責任の全う、それは全基の廃炉 

    私が東京電力の会長に直接求めたいこと、それは東京電力が保... >詳細を読む

  •  こんにちは、食と農業問題担当の関根です。

    農林水産省が6月23日、ミツバチの大量死などの被害について調査した結果を発表しました(注1)。

    調査は3年計画で今年は2年めにあたりますが、昨年と同じく、ネオニコチノイドを始めとする農薬散布とミツバチ被害との関連があらためて確認されました。

    もう、対策を先延ばしにしているときではありません。

    調査結果を見てみると...

    【ポイント1】農薬を撒く時期とミツバチの被害がほぼ一致:
    稲の花が咲くときに汁を吸いにくる“害虫”カメムシを殺すため、農... >詳細を読む

  • 皆さんこんにちは。

    今日は、ネオニコチノイド系農薬のメーカー住友化学の株主総会です(第134期定時株主総会)。食と農業チームは全員で同社の前で、住友化学の株主の方々に向けたアピールや、総会会場での質問をしました。

     

    © Masaya Noda / Greenpeace

     

    1. 株主総会会場前でアピール

    朝、株主総会の開催前では、会場入りする住友化学の株主の方々に向けて「ミツバチと子どもに優しい社会へ Sumitomo Chemicals Kill Bees (住友化学の化学製品でハ... >詳細を読む

1 - 5736の結果。