Japan Staff Blog

グリーンピース日本事務所のスタッフがつづるブログです。
日々の裏話や苦労話から、最新情報まで、豊富な話題でお届けします!

  • こんにちは。

    いまどきは、中身の見える福袋が販売されていると知って、とってもびっくりしたエネルギー担当の柏木です。

    福袋だけではなくて、買い物のときには商品に貼られているラベルを見てその「中身・成分」を必ずチェックする、という方も多いのでは?

    「電気の成分」ってどうなってるの?

    ご存知の通り、電気は様々な電源から発電されています。

    自然エネルギー発電であれば太陽光、風力や地熱、
    火力発電であれば石炭やガス、石油、
    原子力発電であればウラン、
    水力発電であれば大型水力や小型水力…

    形がない... >詳細を読む

  • みなさんこんにちは。冬至を過ぎ、学校もお休み入り、年の瀬の雰囲気になってきました。

    そんな折、農薬などの残留基準を審議している厚生労働省の部会(注1)では、ネオニコチノイド系農薬のクロチアニジンの食品への残留基準を決める検討が再開されました。グリーンピースの食と農業問題チームも傍聴に行ってきました。

    この日(12月24日)の部会で出されたネオニコの残留基準の案には、委員の方からも思わず「ずば抜けて高い」(ほうれん草について)との意見が。

     

     

    これまでの経過

    このクロチアニジン、...

    >詳細を読む
  • みなさん、こんにちは。食と農業問題担当の関根です。

    ヨーロッパでネオニコチノイド系農薬の規制が始まって一年がたちました。
    アメリカでも、ハワイなど太平洋側の野生生物の保護区でネオニコチノイド系農薬の使用を2015年末までに全廃することが決まりました。

    「太平洋地域では、国立野生生物保護区の野生生物のため、農作物の栽培でのネオニコチノイド系農薬の使用を効果的に、速やかに、廃止するための段階的アプローチに着手する」(魚類・野生生物保護局 国立野生生物保護制度・第一地域長 2014年7月9日)(注... >詳細を読む

  • こんにちは。核・エネルギー担当の鈴木かずえです。

    全国で原発に再稼働に反対されている方々のチカラで、今、日本の原発のすべてがとまっています。原発なしのお正月を迎えることができるって、とっても、おめでたいですね!

    ところで、12月17日、原子力規制委員会は、関西電力高浜原発3,4号機の再稼働適合審査書案を公表しました。再稼働に向けて、の最初のステップです。

    この案に対するパブリックコメントが始まっています。

    ぜひ、あなたに、パブリックコメントを送ることをよびかけます。

    パブコメ送っても... >詳細を読む

  •  皆さんこんにちは。食と農業問題担当の関根です。

    衆議院選挙で「この道しかない」と叫んでいた自民党が291議席を獲得しました。「この道」って?原発の再稼働、武器輸出、特定秘密保護法、そして集団的自衛権…?

    農薬のもたらす被害を告発した『沈黙の春』の著者、レイチェル・カーソンは、本の終章「べつの道」で、こんな風に書いています。

    「私たちは、いま分かれ道に立っている。長いあいだ旅してきた道は、一見、快適な高速道路で、超スピードで進むことができるけれど、その先には、禍いが待っている。(中略)

    ... >詳細を読む

1 - 5671の結果。