Japan Staff Blog

グリーンピース日本事務所のスタッフがつづるブログです。
日々の裏話や苦労話から、最新情報まで、豊富な話題でお届けします!

  • こんにちは。海洋生態系担当の小松原です。もうすっかり春ですね!

    今日はトークイベントのお知らせです。

    世田谷区こどもいのちのネットワークさん(通称:こいのち)にお声がけいただいて、4月11日(土) 13 : 30 より世田谷ボランティアセンター にて、学習会「おさかなクンだいじょうぶ?(仮)」にゲストスピーカーとして参加します。みなさまお誘い合わせの上ぜひお越しください。

    こいのちは、1996年に設立。子どもを取り巻く様々な状況に取り組んでいる民間の団体です。

    東日本大震災後、グリーン... >詳細を読む

  • こんにちは。核/エネルギー担当の鈴木かずえです。

    原発事故が起きたとき、どう逃げるかが書かれた「原子力災害対策指針」の改訂案へのパブリックコメント(政府の意見公募)が、4月3日〆切です。

     

    今回の改訂案、はっきり言って悪くなっています(><)。

    もともと問題の多い「原子力災害対策指針」ですが(詳しくはこちら)、改訂案では、よりひどくなっています。というのも↓

    ・SPEEDI(放射能がどのように拡散するかを見える化した図)の活用→削除

     

    ・PPA(事故時に放射能を含んだ雲が通る... >詳細を読む

  • こんにちは。核/エネルギー担当の鈴木かずえです。

    もうすぐ統一地方選ですね。投票日は4月12日と26日。

    原発のない明日にとっても、大事な選挙。

    例えば、

    福井県:関西電力・高浜原発再稼働の地元の判断を選挙後に行うとされ、全部で14基の原発を抱えています。

    北海道:北海道電力・泊原発の再稼働問題に揺れています。

    島根県:建設進捗率9割を超えた中国電力・島根原発3号機があります。

    …など。

    でも、立地自治体だけでなく、原発の問題は、あなたの問題。

    原発での過酷事故のときに避難... >詳細を読む

  • こんにちは、食と農業問題担当の関根です。

    ネオニコチノイド系農薬の使用禁止と残留基準の規制緩和の撤回を求める署名は、皆さんの熱意により9,235筆が集まりました。ご協力ありがとうございました。今日、この署名を農林水産省に提出し、要請と意見交換をしました。

     

     

    [写真]署名は、グリーンピース・ジャパン事務局長佐藤潤一より、農林水産省農薬対策室の瀬川雅裕室長に提出するとともに、ネオニコチノイド系農薬の使用規制、残留基準の緩和の撤回、有機農業の支援強化を求めました。

     

    提出のあと、... >詳細を読む



  • (c) Masaya Noda / Greenpeace

    こんにちは。核/エネルギー担当の鈴木かずえです。

    もうすぐ、九州電力・川内原発(鹿児島県)再稼働差し止め仮処分裁判の司法判断が下されます!

    グリーンピースも、証拠提出に協力しました。
    良い結果が出ることを期待しています。

    差し止めの決定が出たら、九州電力は再稼働ができません。

    九州電力は意義申し立てをできますが、それで裁判所の決定が覆えされない限り、再稼働はできません。

    もし、差し止めの決定がでたら、日本の原発が裁判で止まる初の... >詳細を読む

1 - 5695の結果。