Japan Staff Blog

グリーンピース日本事務所のスタッフがつづるブログです。
日々の裏話や苦労話から、最新情報まで、豊富な話題でお届けします!

  •  

    Hiroshima1

    「ピカドン(原爆)の朝、女学校で叔母は散った。その一日は、捜し歩いたお祖父ちゃんには一生だった」
    これは、ある被爆2世の方が残した“コトバ”です。

    オバマ大統領がG7伊勢志摩サミット後に広島を訪問すると聞いて、私は被爆した人々の“コトバ”を思い出しました。

     

    祖父母の被爆体験と転機

    私は現在、ヒロシマ・ナガサキで被爆された方々の被爆体験の聞き取り、そして継承することをライフワークとしています。始まりは幼少期に聞いた祖父母の被爆体験でした。

    「動くものが何ものう真っ暗な世界じゃっ... >詳細を読む

  • こんにちは。海洋生態系担当の小松原です。

    5月22日は、国際生物多様性の日です。

    そこで、グリーンピースが世界で活動するなか出会った、ふだん簡単にはお目にかかれないかわいい生きものたちをご紹介しちゃいます!

    スヴァールバル諸島で雪とたわむれる北極アザラシの赤ちゃん

     スヴァールバル諸島で雪とたわむれる北極アザラシの赤ちゃん 

    アイスランドで夏毛をまとった北極キツネの子ども

     アイスランドで夏毛をまとった北極キツネの子ども

     

    ブラジル・アマゾン熱帯雨林にくらす、ティティモンキー

     ブラジル・アマゾン熱帯雨林にくらす、ティティモンキー

     

    インドネシア・カリマンタンのセンターで保護されるオランウータンの子どもたち

     インドネシア・カリマンタンのセンターで保護されるオランウータンの子どもたち

     

    アルゼンチン・カリレグア国立公園の子ジカ >詳細を読む

    ...
  • こんにちは。エネルギーチームの鈴木かずえです。

     © 2016高浜原発行政訴訟弁護団

    高浜原発1,2号機は40歳を超える老朽原発であり、廃炉にするのが原則ですが、関西電力が運転期間延長を申請していて、現在、原子力規制委員会が審査中です。

    4月25日、九州、関西などの市民団体*とともに、原子力規制庁に直接、質問をしました。呼びかけを見た市民など50人が集まりました。

    このブログでは、審査でズルが行われていることを指摘した「原子力規制を監視する会」の阪上さんのお話しを、追加説明も加えなから、報... >詳細を読む

  • ゴールデンウィーク、楽しんでいらっしゃいますか?

     

    今日は、この国の憲法が施行されてから69年目を祝う国民の祝日です。

    わたしは、カナダで生まれ、今、日本に住んでいる者として、今日が祝うべき日である理由に、思いを馳せずにはいられません。

      >詳細を読む

    第二次世界大戦後の1947年、日本は、平和憲法を選んだことにより、世界で特別な存在となりました。

    平和憲法は、第9条で、戦争に反対し、周辺国であろうと地球の裏側であろうと、他国との争いの解決に軍隊の力を使うことを拒否しています。

    毎日のニュ...

  • おはようございます!海洋生態系担当の小松原です。

    今日は、グリーンピースの船、エスペランサ号がインド洋で行っている調査のお話です。

    昨年の夏に、虹の戦士号が南太平洋をパトロールしていたことを覚えていらっしゃいますでしょうか?

    今回は、まだまだ監視の目が行き届いていないインド洋が目的地です。

    インド洋を旅する船の名は、エスペランサ。スペイン語で希望という意味の名を冠する船です。ステキ!

    さて、そんなエスペランサが、どんな希望を胸にインド洋に向かったのか、早速ご紹介したいと思います。 >詳細を読む

    ...

1 - 5889の結果。