Japan Staff Blog

グリーンピース日本事務所のスタッフがつづるブログです。
日々の裏話や苦労話から、最新情報まで、豊富な話題でお届けします!

  • グリーンピース・インターナショナル(本部)事務局長 
    バニー・マクダーミッド

    8月29日は「核実験に反対する国際デー」です。1945年以来、世界の60カ所以上で2,000回を超える核実験が実施されました。人類を滅亡させる究極の武器として核兵器が作られ、実験され、人類に恐怖と破壊をもたらしてきました。近代の人類史上これほど大きな影響を与えた発明はありません。

    アメリカのホワイトハウスの前で行われた核実験反対のデモ、1994年
     

    グリーンピースは、核実験への反対から生まれた環境団体です。創立以... >詳細を読む

  • ツイート
     

    こんにちは、エネルギーチームの広報担当、城野です。

    8月8日、佐賀出身のわたしと、もう1人のスタッフで佐賀県庁を訪れ、「とめよう再稼動」署名、37,503筆を提出してきました! 

    Saga petition submission

    佐賀県にある玄海原発は、2011年の定期点検から停止したままの状態ですが、九州電力は玄海原発3、4号機の再稼働を申請しています。 >詳細を読む

    署名してくださった原発のない社会を望む37,503名の方を代表して、佐賀県庁の新エネルギー産業課、原子力災害対策担当、原子力安全対策課の担当者3名とお話して...

  • マグロの運命の鍵をにぎる5日間!

    投稿日 - 2016-08-28 18:00

    こんばんは、海洋生態系担当の小松原です。

    明日からの1週間は、太平洋クロマグロたちの運命の鍵を握る一週間です! 

    これ、決して大げさじゃないんです。

    実は、29日月曜日から5日間にわたって、中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)の北小委員会という、太平洋のマグロのための会議が行われます。

    (そう、この世にはマグロのためにささげられた国際会議というものがあるのです…) 

    グリーンピースは、今年もオブザーバーとして参加してきます。明日朝イチから会議に参加するため、わたしはいま開催地であ...

    >詳細を読む
  • ネオニコで野生のハチもピンチ!

    投稿日 - 2016-08-23 16:08

    ツイート
     

    残暑お見舞い申し上げます。食と農業担当の関根です。

    台風がまだ続いて来そうですね。こんなとき、野生のハチたちも巣をまもるために懸命なのだろう、と想像します。

    そんな野生のミツバチたちも、畑や果樹園を訪れ、花粉を運んで実りを助けてくれる、私たちの心強い味方です。

    ところが先週、気がかりなニュースが飛び込んできました。

    野生のミツバチも、ネオニコチノイド系農薬が使われるようになってから数が減ってきたというのです。

    今回発表されたのは、イギリスの研究機関が18年間...

    >詳細を読む
  • ツイート
     

    みなさんこんにちは。食と農業担当の関根です。 

    ©KayoSawaguchi/Greenpeace

    育ち盛りの子どもたちに、おいしくて安全・安心のオーガニックを食べてもらいたい!そんな熱い思いの有機農家さんや保育・幼稚園関係者の集うセミナー「保育園・幼稚園に有機給食を!」が先月30日に都内で開かれました(注1)。

    主催の方のお話によると、このセミナーは保育施設と有機農家をつなぎ、幼稚園の給食をオーガニックにするヒントを集めたグリーンピースの「ハッピーランチガイド... >詳細を読む

1 - 5935の結果。