Japan Staff Blog

グリーンピース日本事務所のスタッフがつづるブログです。
日々の裏話や苦労話から、最新情報まで、豊富な話題でお届けします!

  • こんにちは。海洋生態系担当の小松原です。

    先週(1/20〜1/23)、ニューヨークで開かれていた国連海洋法条約のワーキング・グループに参加していたグリーンピースのメンバーたちから嬉しいニュースが届きました。今日は、その内容をかいつまんでお伝えします。


    (抜粋翻訳)

    何年にもわたる交渉の末、ついに世界各国の政府が領海外の海洋生物を保護するために、法的効力のある協定を制定することが合意されました。この歴史的な決定によって、海洋保護区や公海を守るためのルールを決めるプロセスが始まりました。... >詳細を読む

  • みなさんこんにちは。
    食と農業問題を担当している関根です。

    ネオニコチノイド系農薬クロチアニジンの食品への残留基準を決める再検討が、昨年暮れに厚生労働省で再開(注1)され、新たな残留基準案に対して再びパブリックコメントの募集がはじまりました。締め切りは221日(土)です。

    新たな基準案は、どう見ても、前回の1600通を超すパブリックコメントの意見を反映していません。実際、厚生労働省の説明も、食品安全委員会の検討結果を踏まえて、厚生労働省で計算した結果この数字になりました、というもの。

    ま...

    >詳細を読む

  • (写真:氷に閉ざされた「ありのまま」が美しい北極圏)

    こんにちは、エネルギー担当の高田です。

    先日、下記ブログ「『原発すべて動かします』?自然エネルギー普及目指す法律のルール改正がピンチ!」で、政府による意見公募(パブリックコメント、パブコメ)にコメントを送ってください、とみなさんに呼びかけました。

    1月9日の締め切りまでに、全国から2025通のパブコメが管轄の経済産業省に寄せられたとのこと。パブコメしたみなさん、お疲れさまでした!

    そして1月22日、経済産業省はみなさんからのパブコメをふまえ、新...

    >詳細を読む
  • こんにちは。海洋生態系担当の小松原です。

    葛西臨海公園のマグロたちが大量死のニュース見ましたか? 水族園によると、69匹いたクロマグロは1月20日には3匹になってしまったそう。ガラーンとした水槽の映像を見ると、なんともいたたまれないキモチになりますね。

    この物悲しい水槽ですが、海の中のマグロたちもまさに同じ状態。水槽のマグロたちの死因にはウィルスが関係しているかもしれないと、一部報道されていますが、海からマグロたちがいなくなっているのは、私たち人間が食べ過ぎてしまったからなのです。 

    >詳細を読む

    ...
  • こんにちは。

    いまどきは、中身の見える福袋が販売されていると知って、とってもびっくりしたエネルギー担当の柏木です。

    福袋だけではなくて、買い物のときには商品に貼られているラベルを見てその「中身・成分」を必ずチェックする、という方も多いのでは?

    「電気の成分」ってどうなってるの?

    ご存知の通り、電気は様々な電源から発電されています。

    自然エネルギー発電であれば太陽光、風力や地熱、
    火力発電であれば石炭やガス、石油、
    原子力発電であればウラン、
    水力発電であれば大型水力や小型水力…

    形がない... >詳細を読む

1 - 5675の結果。