Japan Staff Blog

グリーンピース日本事務所のスタッフがつづるブログです。
日々の裏話や苦労話から、最新情報まで、豊富な話題でお届けします!

  • ツイート
     

    こんにちは、海洋生態系担当の岡田です。

    まだまだ寒い日が続いていますが、みなさん、如何おすごしでしょうか?

    ショッキングなことに、下の写真のアカボウクジラ、飢えにより弱って、命を落としてしまいました。原因は、わたしたちの生活にとても身近なものだったんです。

     

    クジラの胃から、なんと30袋以上のビニール袋が見つかる

    このかわいそうなクジラは、ノルウェー西部の浅瀬に何度も入り込み、非常に衰弱していたことから安楽死させられたのですが、その胃からなんと30以上のビニー... >詳細を読む

  • こんにちは、食と農業担当の石原です。

    「GOオーガニック署名」に参加してくれたみなさんにうれしいご報告です!

    「オーガニックの取り扱いを増やして」という12,034人の声が、スーパー最大手のイオンに届きました! >詳細を読む

    イオンが、全国でオーガニックを増やすこと、ネオニコチノイド系農薬を含めできうる限り農薬を使用しない、安全性の高い農産物を提供していくこと、を公式に話してくれたのです。

    12,034筆一人ひとりの署名の成果です!

    今月7日に、みなさんが参加してくれた署名12,034筆を持って、...

  • こんにちは。エネルギーチームの鈴木かずえです。

    講演会チラシ

    フランスで発覚した原発部品強度不足問題。当初からこの問題にかかわってきたグリーンピース・ドイツの核問題シニアスペシャリスト、ショーン・バーニーが、大阪で講演します。

    主催は、「美浜の会」と「グリーン・アクション」です。

    是非ご参加ください。

     〜 警告 原発部品強度不足問題 講演会 〜

    フランスで起きたことと日本の原発におけるリスク

    2月18日(土)13:30(開場 13:15)〜16:30

    高槻市生涯学習センター 第2会議室

    高... >詳細を読む

  • 週末は自然の癒しを求めて山にいます。広報担当の土屋です。

    今日は自然やアウトドア好きな皆さんとシェアしたい、とてもうれしいお知らせがあります! 

    ついに!アウトドア製品のリーダー企業が環境に影響のある有害化学物質(PFCs)廃止を宣言

    日本でも、GORE-TEX®(ゴアテックス)と書かれたアウトドア製品、よく目にしますよね?そのメーカーであるゴア社は、ノースフェイスやマムートといった有名ブランドにも防水加工の素材を供給しています。 

    そのゴア社が今日、ヨーロッパ最大のアウトドア製品の展示会...

    >詳細を読む
  • ツイート

    こんにちは。エネルギーチームの鈴木かずえです。

    40歳を超えた老朽原発、関西電力高浜原発1、2号機を止める裁判の傍聴に行ってきました。(写真は第2回口頭弁論)

    千葉の原告も裁判に参加できる?「原告適格」

    第3回口頭弁論、この日のメインテーマは「原告適格」。

    つまり、高浜原発から400キロの住民を含む17都府県の111人原告全員に、高浜原発事故で被害を受ける可能性があるのか?ということ。裁判所がその可能性が認めれば、原告として裁判に参加し続けることができます。 >詳細を読む

    ...

1 - 5993の結果。