Japan Staff Blog

グリーンピース日本事務所のスタッフがつづるブログです。
日々の裏話や苦労話から、最新情報まで、豊富な話題でお届けします!

  • ツイート
     こんにちは。

    19日の午後、市民団体が力をあわせる「市民が変えるエネルギー基本計画プロジェクト」の発足集会が開催されました。会場は日中にも関わらず、120人の参加者が集まり、加えて議員の出席もあり、発足集会にふさわしい会になりました。 >詳細を読む

    なぜいま、「市民が変えるエネルギー基本計画プロジェクト」? 

    まず最初に、FoEの吉田さんより、「市民が変えるエネルギー基本計画プロジェクト」を立ち上げることについて説明がありました。

    エネルギー基本計画は、エネルギー政策の土台になるも...

  • ツイート
     

    こんにちは。エネルギーチームの鈴木かずえです。

    お隣韓国の大統領が、しましたね!脱原発宣言。

    文在寅大統領が、6月19日、原発の新規建設計画白紙化、老朽原発の運転期間延長中止、また、石炭火力についても減らし、新規建設全面的中止することなどを明言しました。

    そこで、7月27日、13時から19時からの2回、韓国で脱原発に取り組んでいるグリーンピースのエネルギー担当のトークイベントを開催します(東京)。ぜひ、きてくださいね。(詳細はリンクで)

    さて、文在寅大統領の... >詳細を読む

  • ツイート
     

    こんにちは。グリーンピースのFacebookページやこのブログを、スマホから見てくださっている方も多いと思います。家族や友達、同僚とメッセージをやりとりしたり、電話したり、写真をとって加工・投稿したり、音楽を聞いたり、はたまた銀行口座の振り込みをしたり。スマホは、わたしたちの生活をより便利にしてきました。

    一方で、スマホの製造や利用によって、環境に影響を与えてきたのも確かです。

     

    2020年、スマホの契約数が人口の7割に!

    >詳細を読む

    電車に乗れば、スマホ率がほぼ100...

  • こんにちは。食と農業担当の関根です。

    新たなネオニコ系農薬のスルホキサフロルを承認しないよう求める緊急署名(7818筆)を7月11日に環境省に提出してきました。そのときの話し合いの模様と、そのあと届いたグッドニュースをお知らせします。 

     [写真:署名呼びかけ団体のダイオキシン・環境ホルモン対策国民会議、日本有機農業研究会と一緒に、環境省の農薬環境管理室の小笠原室長へ、署名を提出しました]

    環境省には、魚や水草といった、水環境に生息し人が利用する動植物を農薬による被害から守るために、農薬...

    >詳細を読む
  • ツイート
     

    こんにちは!企業の「持続可能性」への取り組みについて、ニュースになることが増えてきましたね。 >詳細を読む

    「先に行ってるね」by IT企業

    Facebookやアップルが、100%自然エネルギーを使う宣言をしていることをご存知ですか?すでにアップルは世界中の自社施設で使う電力の96%を自然エネルギーでまかなっています(*1)。また、facebookも2018年中に少なくとも50%を自然エネルギーでまかなうことを目標にしています(*2)。

    アップルの取り組みは、自社の取り組みに...

1 - 51046の結果。