Japan Staff Blog

グリーンピース日本事務所のスタッフがつづるブログです。
日々の裏話や苦労話から、最新情報まで、豊富な話題でお届けします!

  • ライフの株主総会に参加しました

    投稿日 - 2017-05-26 21:48

    こんにちは、食と農業担当の石原です。

     今月25日、大手スーパー、ライフコーポレーションの株主総会に株主として参加してきました。

    グリーンピースは、国産オーガニックを増やすようスーパーに直接呼びかけるために、最小単位で株式を買って、株主になっています。

    今年の株主総会では、ライフの社長に直接質問するという大きな収穫がありました!

     

    ライフ社長が回答!「オーガニックの需要は高い」

     

    写真:ライフ本社に隣接するセントラルスクエア西宮原店

    株主総会の質疑応答で、

    「これからオリンピ...

    >詳細を読む
  • ツイート
     

    カナダ最大の伐採企業レゾリュート社に”声”を届けるアクション、早速500人突破しました!

    500人突破記念のプレゼント、アーティストがカナダの森をイメージして描いた壁紙を無料ダウンロードできます!無料ダウンロードはこのブログの下から

    PC

    なんで”声”を集めているの?

    カナダ最大の伐採企業レゾリュート社が、絶滅の危機に瀕している動物たちが暮らす、太古の森を切り開いています。

    関連ブログ:カナダ北方の森をまもる16の(かわいい)理由

    グリーンピースや、森をまもろう...

    >詳細を読む
  • ツイート
     

    こんにちは。海洋生態系担当の小松原和恵です。

    今日は世界ウミガメの日。

    ウミガメたちの命が、私たちの生活にとっても身近なあるものによって奪われていること、ご存知でしたか?

    グリーンピース ウミガメ >詳細を読む

    レジ袋、ストロー、ボトルキャップ…。毎日の生活のいたる所で使われる、プラスチックです。

    普段は見えない、海で起きている「プラスチック汚染」の現状に目を向けてみましょう。

    青い空、白い砂浜が広がる地上の楽園。

    これは、どこの島だかわかりますか?(島マニアの人にはわかるかも?)

    グリーンピース プラスチック 海をまもる

    ハネム...

  • ツイート
     

    カナダ北方の森には、美しい景色が広がり、壮大な野生動物が生息しています。しかし、巨大伐採企業のレゾリュート社は、森林をまもるために立ちあがった人々を脅し、声を押さえつけようとしています。

    グリーンピースがサステナブルな森林利用に切り替えるように働きかけると、レゾリュート社は、グリーンピース・アメリカ、グリーンピース・カナダ、グリーンピース・インターナショナルを総額3億ドルを要求する裁判を起こしました。 

    古くから森と共に生きてきた先住民のコミュニティ。

    気候変動を加...

    >詳細を読む
  • ツイート
     

    みなさんこんにちは、食と農業担当の関根です。

    今日5月19日、市民団体共同で、“新たなネオニコ系農薬のスルホキサフロルを日本で承認しないで“という緊急署名7818筆を厚生労働省に提出してきました。この署名は市民団体でつくる「ミツバチと子どもをまもる実行委員会」*1で3月から4月の2か月間実施してきたものです。

    写真:厚生労働省生活衛生・食品安全部の残留農薬等基準審査室長に提出。

     スルホキサフロルは、ミツバチに毒性が強いことからアメリカでも使用が制限された農薬。... >詳細を読む

1 - 51024の結果。