Japan Staff Blog

グリーンピース日本事務所のスタッフがつづるブログです。
日々の裏話や苦労話から、最新情報まで、豊富な話題でお届けします!

  • ..

    「VRめがね」がなくても
    スマートフォンで楽しめます!

     

     

    使用方法

    ①最新のYoutubeをダウンロード

    (バーチャルリアリティを体験するにはアプリが必要です。)

     ②"360はこちら"やQRコードを読み取ると、Youtubeにつながります。

    ③動画を開いたら、タイトルを見つけてください。

    スマートフォンを動かして、六角形のタイトル「ミツバチいないとどうなる!?」を見つけてください(図を参照)。

      >詳細を読む

    スマートフォンを動かしてみてください。...

  • ツイート
     

    こんにちは。食と農業の石原です。

    7月23日土曜日、グリーンピース・ジャパンはオーガニックイベント、「都会でできるオーガニックな暮らし」を開催しました。

    都会に暮らしながら、オーガニックな暮らしをするためにはどうすればいいのか?しばしば自然を求めて都会から脱出したくなる私にとっても、すごく気になるテーマです。

    今回のスペシャルゲストは、食と暮らしと環境をまるごと学ぶ「タカコナカムラWhole Foodスクール」を主宰するタカコ・ナカムラさんと、グリーンピース・イ...

    >詳細を読む
  • ツイート

     

    こんにちは。エネルギー担当の柏木です。

    グリーンピースが支持される最たる理由のひとつが、政府や企業から独立した国際機関としての独自調査です。今日は、独立した科学者の先行研究の結果と、福島県沖・河川と滋賀県・琵琶湖の放射能調査の最新結果をまとめたレポート、『水に沈む放射能』を21日に発表しましたので、みなさんにお知らせします。

    東京電力福島第一原発事故からまる5年を迎えた2016年。2月から3月にかけて、グリーンピースのフラッグシップ船「虹の戦士号」とともに、フラン... >詳細を読む

  • ツイート

    こんにちは、食と農業担当の石原です。

    アメリカやフランス、オランダなど、同じくらいの所得の国と比べて、日本のオーガニック食品購入金額は最低レベル同じアジアの韓国や中国と比べてもオーガニックの作付面積が少ない

    数値で見てもやっぱり伸び悩んでいる日本のオーガニック業界。

    どうして日本のオーガニックは伸び悩んでいるんでしょう?問題はどこにあって、どうしたら加速していくんでしょう? >詳細を読む

    野菜

    昨日20日、スーパーや生協などの販売店、さらには農水省や農家のみなさんと一緒に考える...

  • ツイート
     

    こんにちは。海洋生態系担当の小松原和恵です。

    きょうは、海をとりまく環境問題の中でも、とても身近な「マイクロビーズ」のお話をします。

     

     

    マイクロビーズとは?

    歯磨き粉やスクラブなどのパーソナルケア製品に含まれる、あのつぶつぶです。実はあれ、プラスチックの一種なんです。

    製品表示で、ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレンテレフタラート(PET)、ポリメタクリル酸メチル樹脂(PMMA)、ナイロンなどと書かれているものが該当します。

    ... >詳細を読む

1 - 5923の結果。