こんにちは。エネルギーチームの鈴木かずえです。

高浜廃炉訴訟HPより

イラスト:40年廃炉訴訟市民の会より

関西電力高浜原発4号機が再稼働してしまいました。

これで動いている原発は4基になりましたが、東電福島原発事故直前には38基の原発が動いていました。

今、全国の市民が、がんばってたくさんの原発を止めているんだと改めて思います。

そのうちの一人になりたい! そんな思いで、高浜原発1,2号機、美浜原発3号機の廃炉を求める裁判(名古屋地裁)に関わらせていただいています。

5月17日、その裁判の口頭弁論の傍聴をしてきたので聞いてください。

自力で避難できない人が取り残される

美浜3号機の裁判では、はじめに、原告からの意見陳述がありました。
今回は、愛知県重度障害者の生活をよくする会会長の平山晶士さんが、原発事故では「自力で避難できない人が取り残される」と陳述しました。

原告陳述者

写真:平山さん。裁判所前で

「原発事故では、障がいのある人たちは容易に避難できません」

JDF(日本障害フォーラム)の災害総合支援本部は以下のように報告しているそうです。

ー 自力で避難できない人たちは事前避難が求められたが、実際には多くの障害者が避難しなかった。「どこにも逃げられなかった」という理由で。

ー 放射能汚染を恐れて、市外からの物流が途絶え、屋内待機の家族には、食料、ガソリン、医薬品等が入らない状況に陥った。

車イスで法廷に立った平山さんの陳述は、弁護士によって代読されました。

「寝たきりの人は、起き上がるだけでもリスクが高いのに、点滴をはずされ、観光バスの座席にぐるぐる巻にされて、温度管理などできない場所で長時間過ごすことになります」

双葉病院では338人が入院、避難中に1人、避難先で3月中に40人が亡くなった例をあげ、障がい者にとって、避難は「命がけ」であり、「再稼働には反対です」と訴えました。(全文はこちら

福井の原発、岐阜は被害地

次に美浜原発から70キロの岐阜県岐阜市に住んでいる兼松秀代さんが、2012年9月に公表した岐阜県による敦賀原発事故放射能拡散予測で、岐阜県でも75万人以上が避難必要(年20ミリシーベルト以上となる)となった例をあげ(下図参照)、「福井の原発で岐阜は被害地となる」と訴えました。(全文はこちら

岐阜ネットチラシ

チラシ:放射能のゴミはいらない!市民ネット・岐阜

高浜原発3,4号の運転禁止決定取り消しの大阪高裁 司法の責任はどこに

裁判官であったときに、石川県志賀原発2号機の運転訴差し止めの判決を出した経験のある井戸弁護士が、大津地裁の高浜3,4号運転禁止決定を、大阪高裁が取り消した決定について、
「文面のどこからも、福島原発事故を防ぐことができなかった司法の責任の自覚を感じ取ることができない」
「400頁を超える決定文中に、福島原発事故の被害に関する事実認定や言及が全く存在しない。福島原発事故を経験した今の時代に原発差し止め訴訟に関わる裁判所としては、福島原発事故のような事態を二度と起こしてはならないという覚悟をもって審理判断するべきことは社会的・歴史的要請であるべきであり、その要請を果たすためには、福島原発事故被害についての事実認定は欠かすことができないはず」と述べました

そして、原子力規制委員会、関西電力の主張の引き写しをしたと厳しく批判し、この裁判を担当している名古屋地裁には、これを他山の石として審理してほしいと結びました。

(この他、原発に求められる安全性や立証責任論についてもお話されました→準備書面はこちら

火山灰の過少評価:原子力規制委員会も認めている

高浜原発1,2号機の裁判では、全国の反原発裁判でも活躍中の中野弁護士が火山灰によるリスクについて以下のように説明して、危険性を訴えました。

ー非常用電源ディーゼルのフィルターに火山灰が到来すれば、機能喪失する

ー関西電力は灰を取り除いたり、フィルター交換で対応するとしているが、灰の濃度の評価は過少評価

ー原子力規制庁が大気中火山灰濃度を推定したところ、当初の想定から2000倍以上となった

関連準備書面はこちら

裁判報告会

写真:裁判後の報告会

次回の口頭弁論

9月6日(水):11:00 高浜1.2号機第5回 13:30 美浜3号機第3回

次々回の口頭弁論
12月6日(水):11:00 高浜1.2号機第6回 13:30 美浜3号機第4回

(変更される場合もあります)

あなたの声が世論をつくります

裁判官に事実と論理に基づいて、命を守る判断をしてもらうには、再稼働反対の世論を大きくしていくことです。

世論をつくるのはあなたの声。ぜひ、このブログをシェアして声を広げてください。

名古屋街頭アピール

P.S 裁判の後、名古屋駅前で高浜原発4号機再稼働反対のアピール(参加者でリレートーク)に参加してきました(上写真)。足を止めてくださる方は少なかったけれど、「関心を持ってください」と訴えました。通りがかりに拍手を送ってくださる方がいて、うれしかったです。


【関連ブログ】

「子ども6人に1人が貧困 原発のリスクも押し付けていいのか」高浜原発訴訟傍聴記(第3回口頭弁論)

熊本地震を踏まえれば、再稼働はありえない。高浜原発1、2号機裁判傍聴記(第2回口頭弁論)

1607人の応援を心に!高浜裁判傍聴記(第1回口頭弁論)

裁判でがんばる。動かさない。
20年延長?原発はそんなにもたない
原子力規制庁に聞きました。老朽原発の審査、どうなっているの?編その2 審査のズルを問う
原子力規制庁に聞きました。老朽原発の審査、どうなっているの?編 その1
高浜原発1,2号機、引退を求めて。原告として提訴してきました
高浜原発の避難訓練は誰のため? 参加住民はごくわずか 

原発の電気からスイッチ!しませんか?

i switch image
iSwitchに参加して、「電力会社クリーン乗り換えガイド」をぜひ参考にしてみてください!よくある質問をまとめたQ&Aも好評です。
クリックして#iSwitchに参加する >
まずは↑をクリック。「電力会社クリーン乗り換えガイド」の見本もちらっと見られます。


<class=”s1″>グリーンピースは、政府や企業からお金をもらっていません。独立した立場だからこそできる活動で、私たちの知らないところで進む環境破壊や生態系への影響を明らかにしています。寄付という形でも一緒にグリーンピースを応援していただけませんか?

寄付する 

こちらもオススメ

遠洋漁船が「大海の孤島」に…タイ水産業界で人権侵害・違法漁業が終わらない理由

日本もはじめました!チリの海をサーモン養殖の影響から守る署名日本もはじめました!チリの海をサーモン養殖の影響から守る署名

憲法記念日に思うこと。

農家と一緒に変えよう いつものスーパーでオーガニックを

グリーンピース・ジャパン

ライターについて

グリーンピース・ジャパン
グリーンピースは、環境保護と平和を願う市民の立場で活動する国際環境NGOです。世界中の300万人以上の人々からの寄付に支えられ、企業や政府、一般の人々により良い代替策を求める活動を行っています。ぜひ私たちと一緒に、行動してください。

Comments

あなたの返答を残す