(写真 グリーンアクション)

こんにちは。エネルギーチームの鈴木かずえです。

4月14日、全国からの76人の原告の一人として、関西電力高浜原発1,2号機の運転延長を認めないように、原子力規制委員会に求める訴えを名古屋地裁に起こしました。

提訴当日は、裁判所のある名古屋の地元や、高浜原発の地元福井、”被害地元”の京都や大阪などから150人ほどが地裁前に集まりました。情報拡散にご協力いただいたみなさま、ありがとうございます!

(写真 グリーンアクション)

原告一人ひとりの思い

グリーンピースからは、わたしと、アメリカ出身で、現在グリーンピース・ジャパンのエネルギーチームで活動するケンドラの2人が原告となりました。

唯一の外国人の原告で、注目を集めていたケンドラ。「地元のみなさんと一緒に、必ず関西原発の原発再稼働をとめたい」と意気込んでいます。

(写真 グリーンアクション)

 お孫さんと一緒に作ったプラカードを掲げていた名古屋の尾形さんは、「東京電力の福島原発事故の後、残りの人生を、原発を止めることに捧げることにした」と、この裁判に関わったそうです。

福井県地元から原告になった東山さんは、「建設当初、原発の寿命は20年、長くても30年などと言われていた。それが2号機、3号機、4号機と増設され、町が原発からの収入に依存するようになり、20年たっても、30年たっても、止めてくれと言えない状況になっていった」と振り返ります。そして、地元から声をあげなければと、原告に。

150人を前に、弁護団長の北村弁護士が「原発が危険なことは東電福島事故でわかったが、老朽化している原発は、二重に危険。止めなければ」と決意表明。その後、とわたしも加わり、裁判所まで横断幕を掲げて行進、「訴状」を提出する弁護団を見送りました。

「訴状」は無事受理され、その後の記者会見では、弁護団の弁護士たちや原告がそれぞれの思いを披露。

全国から注目を集めた記者会見

 (写真 グリーンアクション)

この裁判には、総勢20人もの弁護士さんが関わっています。「普通は、大勢名を連ねても、名前だけだったりするんですよ。でも、この裁判は違う」と胸をはっていらっしゃいました。

「現在、全国で取り組まれている脱原発裁判は、ほとんど電力会社を相手取った訴訟。でも、今回の相手は、国。実はそれは電力会社を相手にするより厳しい闘いになるかもしれない。でも、電力会社も許せないが、それに許可を与える国も、それ以上に許せない」と若い弁護士さんが語ると、会場から共感のうなづきが。

原告の代表として登壇した地元名古屋からの西さんも「私は79歳だが、原発を動いているままでは死ねない」と話して会場を湧かせました。西さんは、東京電力福島原発事故以降、この4年間、毎週金曜日に名古屋の電力会社の前での行動を続けているそうです。

(写真 グリーンアクション)

訴状や、訴状要旨はこちらから

なぜ、今、提訴?

高浜原発1,2号機は、運転開始から40年を超える老朽原発。

東京電力福島原発事故を教訓に、原発は40年で廃炉という”40年ルール”が2012年に定められています。

ただし、原子力規制委員会が認可すれば一回だけ20年の延長が可能です。

当初、それは「例外中の例外」という扱いだったのが、最近、原子力規制委員長の田中俊一氏が「お金をかければ、いくらでも技術的な点は克服できる」などと発言するなど、骨抜きにされようとしています。

すでに、原子力規制委員会は、高浜原発1,2号機の再稼働適合審査書案を了承しています。現在、40年を超えての運転延長の審査が進められています。そして、それらの審査が期限の7月7日までに終われば、運転延長が認められてしまいます。

今、日本の原発の平均年齢は30年を超えています(廃炉が決まったものを除く)。ここで待ったをかけないと、延長ドミノが始まってしまう...

グリーンピース(団体)としては原告になれないので、グリーンピースの職員として、この裁判に参加する決心をしました。

まだ、第一回の口頭弁論の期日は決まっていませんが、決まり次第お知らせしますので、ぜひ、ご注目ください。

老朽原発を動かしてはならない理由とは?詳しくはこちらのブログ>>高浜1,2号廃炉訴訟の原告になりました。4月14日に提訴しに名古屋に行きます。

記者会見にはたくさんのメディアが集まり、全国のテレビ・新聞など、10以上もの記事で報道されました。高浜原発1,2号機は、運転開始から40年という古い原発で、だからこそ、再稼働はしてはいけないし、「東京電力福島原発事故のあとにできた原発は40歳で引退」という”40年ルール”を、報道を見たたくさんの人に知ってもらうきっかけになりました。

報道一覧(グリーンアクションがまとめてくれました)

NHK

高浜原発 住民が提訴 運転延長認めないよう求める

日テレNEWS24

高浜原発 運転延長の認可差し止め求め提訴

共同通信

老朽原発延長差し止め提訴 高浜1号 2号の安全性問う(動画:共同通信)

ロイター

老朽原発延長差し止め住民が提訴

毎日新聞

老朽原発運転の差し止めを提訴 1、2号機

朝日新聞

運転40年超の高浜原発「不認可を」 住民ら提訴

日本経済新聞

高浜延長差し止め提訴 愛知の住民ら、安全審査の問題指摘

東京新聞

’高浜原発 差し止め提訴 老朽1、2号機の延長「待った」

中日新聞

高浜1、2号機差し止めを 老朽原発延長で初提訴

弁護団「40年超は廃炉に」

老朽原発で初の提訴 高浜1、2号機差し止めを

高知新聞

老朽原発延長差し止め求め提訴 高浜1、2号の安全性問う


 

原発再稼働停止と廃炉の動きとともに、市民の力で自然エネルギーへのシフトを。あなたの"スイッチ”がエネルギー革命を起こすオンラインアクション「iSwitch」にご参加を!

「iSwitch」に参加してくれた方には、グリーンピースが独自に電力会社に調査を行って作っている『電力会社クリーン乗り換えガイド』をプレゼント。あなたの電力会社選びと乗り換えをサポートします!


 

関連ブログ

いま、グリーンピースが福島県沖海洋調査をする理由

わたしたちの思い、届けてきました。「とめよう再稼働」オンライン署名37,503筆、福井県へ提出

電力自由化スタート!あなたの電力会社、もう決めた?

東日本大震災、福島第一原発事故から5年--原発事故は終わっていない

 

グリーンピースの活動は、おひとりおひとりの個人の寄付で行っております。自然エネルギーをつかう毎日を実現するために、ぜひご寄付でのご支援も、よろしくお願いします。 

寄付する