こんにちは。エネルギーチームの鈴木かずえです。

高浜アピール規制庁.jpg

東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)でケーブル敷設の不正があったことをご存知ですか?

原発の新規制基準では安全上重要なケーブルは、他のケーブルと一緒に敷設してはいけないことになっています。

火事が起きても、大事なケーブルがちゃんと動いて、メルトダウンなど大事故につながらないように、大切な決まりです。

それなのに、東京電力は、柏崎刈羽原発の1号機から7号機まで、全機で1000本以上のケーブルの敷設に違反がありました。

こんなときに、規制する側がしなければならないのが「水平展開」。

他の原発でも同じ問題が起きていないかの確認です。

東京電力の問題が発覚してから1ヶ月以上たった1月6日、ようやく原子力規制庁が全電力に調査と報告を命じました....とおもいきや、川内原発(鹿児島県)・高浜原発(福井県)については免除。

九州電力の川内原発はすでに審査で確認しているため。関西電力の高浜原発は、現在行われている使用前検査で確認をするからと。

これって、えこひいきではありませんか? 

安全より再稼働を優先しているみたいです。

きちんと、再稼働のプロセスをとめて、検査確認をするべきです。

 

緊急署名にご協力を

「原子力規制を監視する会」や「美浜の会」からの呼びかけで、グリーンピースも趣旨に賛同し、この川内・高浜原発の再稼働をやめて確認することを求める緊急署名に取り組むことにしました。

第一次〆切は1月20日。21日に政府に提出する予定です。(21日のイベントについてはこちらをご覧ください)

ぜひ、ご署名、そして拡散のご協力をお願いします。



高浜・川内原発も調査を!ケーブル不正問題についての緊急署名オンラインはこちら

紙版はこちらです。

 

ケーブル不正問題緊急署名:本文

ケーブル不正敷設は「新規制基準に適合していない」と規制庁は認めながら 高浜3・4号、川内1・2号は特別扱で、調査報告の免除は許されません

高浜原発3号の1月28日原子炉起動は中止!川内原発1・2号は運転停止!他の原発と同様に、詳細な調査報告等を提出させるべきです

 

原子力規制委員会 委員長 田中俊一 様

昨年9月に柏崎刈羽原発6号機で、中央制御室の床板等をはがした結果、電気ケーブルの不正敷設問題が発覚しました。事故時に必要な安全系統のケーブルと一般のケーブルは、火災が発生しても延焼しないよう、仕切り版等で隔離されている必要があります。しかし、柏崎刈羽原発では、分離板の未設置等で1,049本ものケーブルが不正な状態であることが明らかになりました。

これについて、原子力規制庁は1月6日に文書(※1)を出し、技術基準違反・保安規定違反で「新規制基準に適合していない状態」だと指摘しています。そして、東電のみならず、すべての電力会社に同様の問題がないか詳細な調査を実施し、3月31日までに報告するよう指示文書を出しました。

ところが、運転中の川内原発1・2号と、原子炉起動を1月末に控える高浜3号、同様に2月末に起動予定の高浜4号については、特別扱いをして、原発の稼働を最優先にして、具体的調査報告の提出を免除しています。

1月6日の規制庁文書では、川内1・2号については「ケーブルの分離に係る施工方針が示されており、当該方針どおりに施工されていることを使用前検査において確認を行っている」。高浜3・4号については「当該方針に係る使用前検査を現在実施中である」と書いているだけで、不正なケーブル敷設があったのかどうかもブラックボックスです。さらに「指示」では、東電の不正が他の事業者にも「共通する可能性がある」との認識に立ち、品質マネジメントシステムの検証を一般的に求めています。

高浜原発の場合は、関西広域連合や福井県原子力安全専門委員会等で、「原子炉停止、冷却等に必要な安全機能の系統分離方針(3時間以上の耐火能力を有する隔壁等)を確認」と規制庁は説明しています。実態は確認せずに、関電の「方針」だけを確認したということでしょうか。あまりにも無責任です。

要請事項

高浜原発3・4号の原子炉起動は中止し、川内原発1・2号は運転を停止したうえで、ケーブル不正敷設問題について、他の原発と同様に詳細な調査報告等を提出させること。

 

※1:柏崎刈羽原子力発電所における不適切なケーブル敷設に係る東京電力からの報告に対する評価及び今後の対応について」2016.1.6原子力規制庁(リンク

 

署名呼びかけ団体:川内原発30キロ圏住民ネットワーク/反原発・かごしまネット/福井から原発を止める裁判の会/避難計画を案ずる関西連絡会/グリーン・アクション/アジェンダ・プロジェクト/NPO法人 使い捨て時代を考える会/美浜の会/ FoE Japan/原子力規制を監視する市民の会/国際環境NGO グリーンピース・ジャパン

署名第一次集約:2016年1月20日  第二次集約:2月20日

紙版署名の送り先(郵送かFaxでお願いします)

グリーン・アクション 京都市左京区田中関田町 22-75-103

Tel:075-701-7223 Fax: 075-702-1952

 


グリーンピースの活動は、おひとりおひとりの個人の寄付で行っております。

原発のない未来、ぜひご寄付といった形でもご支援をお願いします。