こんにちは。ジュニア・キャンペーナーの田中です。

いよいよ選挙日が近づいてきました。一人ひとりがこれからの社会について考えて、投票することで思いを形にしていきましょう。

さて、12月15日・16日に「できる!つくろう 原発のない世界 Nuclear Free Now 脱原発世界会議2」が日比谷で開催されます。

16日16時からのプログラム、脱原発世界会議2「まとめの会 できる!つくろう 原発のない社会」の若い活動家たちによるセッションに私もスピーカーの1人として参加します。

脱原発社会のために必要なことはなにか、現在している個々の活動と脱原発世界会議2に参加して学んだことを踏まえて話し合います。


学生団体で活動している人、私のようにNGOスタッフとして活動している人、個人として活動している人など、多様な脱原発を目指すユースが集まり、会場を巻き込んだディスカッションをする予定です。


脱原発のために社会の何を変えていく必要があるのか、どうすれば変えられるのか・・。私も含めてユースの中には、選挙も経済界も少し遠い世界の出来事のように感じる人が少なくないと思います。


でもこの社会で起きている問題は、これからを担う私たちにこそ関係のあること。だからこそ私たちの声を社会的な決定に反映させていくべきではないでしょうか。話をただ聞くだけではなく、一緒に脱原発への道筋を考えてみませんか。

12月16日は投票日。一票を投じた後にぜひお立ち寄りください。

「まとめの会 できる!つくろう 原発のない社会」
日時:12月16日(日) 15:30開場 16:00-18:00場所:東商ホール
会議は前売りチケット1200円です。 詳しくはNuclear Free Nowへ。

大集会、大行進、市民ひろばは参加費無料です。

今回グリーンピースからは、グリーンピース韓国からソ・ヒョンリム(エネルギー担当)とグリーンピース・ドイツのトーマス・ブリュアー(気候変動エネルギー部門リーダー)も参加します。

詳しくはこちら

ソ・ヒョンリム参加:12月15日「原子力を規制する」

トーマス・ブリュアー参加:12月16日「脱原発社会のつくり方-自然エネルギーと分散型社会への道筋はこれだ」

<グリーンピースは日比谷公園「市民ひろば」にアクションブースを出します!おたのしみに>

関連サイト

げんぱつにNO!せんきょにGO!投票しようよ。脱原発のあしたに。

(カラーポスター、ぬりえポスターがダウンロードできます)