こんにちは。エネルギーチームの鈴木かずえです。

東京電力福島第一原発事故後、指定された避難区域外から避難した方への住宅支援は来年3月で打ち切り。

避難指示区域もその多くが来年3月で解除、賠償も再来年3月で打ち切り.... 放射能汚染は終わっていないのに。

その一方で、九州電力の川内原発1,2号機に続き関西電力の高浜原発3号機が再稼働され、高浜原発4号機は3月に再稼働かと言われています。

再稼働したいがために、原発事故がなかったことにしたい... 避難者している方が元の自宅に戻ることを急がせ、賠償を打ち切る政策にはそんな政府の思惑があるように思えてなりません。

グリーンピースも賛同団体として参加している「原発事故被害者の救済を求める全国運動」が2月24日に議院会館で集会を開きます。

原発事故被害者救済のために、被害者、支援者、そして政治家。

今こそつながりあって、具体的な政策を実現させましょう。

参加できる方はぜひ。参加できない方も拡散で応援してください。


 

日時:2月24日(水)15:00~18:30

場所:参議院議員会館 B107会議室

 【第一部】  15:00~17:00

第三期「原発事故被害者救済全国運動」キックオフ集会

全国運動のこれまでの活動成果と第三期活動方針 全国運動より

「避難の権利」を求める全国避難者の会より 長谷川克己さん

原発事故被害者団体連絡会より           

東京の避難者より -避難生活の困難と住宅支援打ち切りでの生活不安

関東における汚染状況と甲状腺検診活動の現場から 放射能から子どもたちを守ろう関東ネット

【ゲストスピーチ】さようなら原発の運動に原発事故被害者救済を 鎌田慧さん(ルポライター)

【ゲストスピーチ】反貧困運動の立場から「住宅支援打ち切り」を許さないため 雨宮処凛さん(反貧困ネットワーク)

【第二部】  17:00~18:30

国会議員との大討論「原発事故被害者の声を国政に!」

各政党代表者と被害当事者、ゲストスピーカーが知恵をだしあい国政に「原発事故被害者の声を反映する」今後の取り組みについて討論します。

 主 催   原発事故被害者の救済を求める全国運動


 

グリーンピースの活動は、おひとりおひとりの個人の寄付で行っております。

自然エネルギーの未来、ぜひご寄付といった形でもご支援をお願いします。

寄付する