こんにちは、福井アクションセンター駐在中の高田です。

○ 国からの大飯原発再稼働要求プレッシャー、急上昇中

4月頭には枝野経産相が福井を訪れることが報道されています。
福井県の西川知事は再稼働の条件として国に対して、福島原発事故の知見を反映した暫定的な安全基準の策定や、原発再稼働の国にとっての定義と必要性の公表などを国に要請しています。
でも、果たして枝野大臣はどれだけの準備をして福井に来るのでしょうか。

いまの段階で枝野大臣が福井を訪問することからは、福井県が求める条件を満たせていないにもかかわらず、急いで再稼働プロセスを進めたい国の強引さが改めて浮き彫りとなっています。

福島原発事故の教訓は活かされておらず、地元住民の安全性は軽視されたままです。


○ 早期再稼働に「待った」!お寺の住職が断食開始

そんななか、地元で40年間反原発を訴えてきたお寺の住職が、25日(日)から抗議の断食をはじめました。

住職のお名前は、中嶌哲演(なかじま てつえん)さん。
福井県小浜市にある1200年の歴史があり、国宝を2つ有する明通寺のご住職です。

中嶌さんは、「大飯原発の再稼働を許してしまうと、なし崩し的に他の原発の再稼働に繋がってしまう。第2のフクシマを続発しかねないという大きな危機感を抱いている。私の断食がささやかな触媒となり、『大飯原発を断じて再稼働させたくない』という想いを福井県内や全国の多くの人たちに伝えたい」と、断食決行の理由を話しています。

3月25日から月末までの1週間、すべての食事を断ち、水のみで過ごします。
福井県庁ロビーに座し、知事と県議会議員には、国の圧力に屈して拙速な再稼働を認めないでほしいとのエールを送り、県外の人に「自分事」として考えてほしいと訴えます。

グリーンピースは、中嶌さんの行動を陰ながらサポートし、月末までの4日間、4夜連続で福井県民が原発と福井のこれからと本音で語る会を開きます。

この会はUstream生中継で配信し、全国に福井の声を届けるとともに、全国から福井へのメッセージや提案・質問を受け付け、議論に織り込んでいきます。

たくさんのオンラインご参加をお待ちしています!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
4夜連続Ustream生中継
「『原発どうする?』 福井県民、ホンネを語る会!」

日時: 2012年3月27日~30日 午後7時~8時(予定)
配信チャンネル: gpjShow01
http://www.ustream.tv/channel/gpjshow?lang=ja_JP 
※生中継の間、インターネット接続の回線状況により、映像や音声が途切れる場合がありますのでご了承ください。

出演者: 福井県在住の方 数名
内容: 1)中嶌さんから本日のひとこと 2)出演者紹介 3)ディスカッション

★この企画中に取り上げてほしい福井へのメッセージや提案・質問は、ツイッターで受け付けます。
@gpjTweet宛に、ハッシュタグ #DearFukui をつけてどうぞ。

時間の制約上、いただいたすべての質問やメッセージを番組内でご紹介することはできないことがあります。どうぞご了承ください。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●