みなさん、こんにちは。ボランティア担当の宮地です。

6月23日(日)10時より、かながわ県民活動サポートセンターで開催されるセミナー「いつまでお魚食べられる?~放射能から乱獲まで、いま海でおきていること~」にグリーンピースの海の環境問題を担当している花岡が、講師の一人としてお招き頂き、登壇します。

他の講師には千葉県南房総市の千倉町で水産加工・流通業を営み、3.11以降自社の取り扱う魚介類において、放射能の自主検査を行っている「スズ市水産」の  大野登さんも登壇予定です。

主催者の横浜・ごみを考える連絡会は、横浜のごみ問題を主なテーマに、自らの 暮らし方を見つめ、社会へ働きかける活動をしている団体です。

今回のセミナーでは、グリーンピースが定期的にスーパーマーケットで行っている お魚の放射能抜き打ち調査の最新結果を発表するとともに、放射能汚染だけではない海にまつわる環境問題のお話しを通じて、より安心・安全な魚を次の世代に残しながら美味しく食べていくために、私たち消費者に出来ることは何かを考えます。

さらに大野さんからも、魚を取り扱う現場からの声として、魚介類の放射能汚染に対して漁業の現状についてお話しいただきます。 ぜひお越しください。

---------------------------------------------

日時:6月23日(日) 10:00~12:00

主催:保養ネット・よこはま/横浜・ごみを考える連絡会

場所:かながわ県民活動サポートセンター 402号室

(〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2)

参加費(資料代):300円定員:90名(席があれば、当日参加も受け付けられます。)

申し込み先:(担当:池内さん/横浜・ごみを考える連絡会)