こんにちは。エネルギー担当の柏木です。

先週末は、東京の代々木公園で開催された「ワンラブジャマイカフェスティバル」内のNo Nukes Campの一角に参加させていただきました。

原発フリーを実現するために、「わかりやすい電気の”原材料”表示を求める署名」を呼びかけていたのですが、そこで何人かの方から、「署名して意味あるの?効果あるんだったら参加します」という質問を頂きました。

 

署名の意味って・・?

オンライン署名は、ここのところ、とてもポピュラーな「声をあげる」一つの手段になっています。グリーンピース・ジャパンでも、「わかりやすい電気の”原材料”表示を求める署名」に加えて、4つのオンライン署名を呼びかけています。

さて、署名の意味ってどこにあるのでしょうか?

 

届き始めた声!

いま、電気の原材料表示をめぐって、国会や各政党内で、次々と話題にのぼっています。例えば、民主党エネルギー総合調査会が取りまとめた「エネルギーミックス目標 温室効果ガス削減目標 中間まとめ」では、温室効果ガスの削減に向けて自然エネルギーを普及させることが大切であるとして、そのための施策として「電源構成開示義務化」があげられています。

スクリーンショット 2015-06-02 17.12.20.png

また、自民党の再生可能エネルギー普及拡大委員会でも、表示の問題が議論されています。

画像:同委員会の事務局長を務める秋本真利議員のツイッターより

 

国会でも質問あり!

今年4月以降、複数回にわたって、複数の議員が質問をしています。

(以下、下線部はグリーンピースによる)

 


例えば、4月22日の衆議院、経済産業委員会にて

○真島委員 (前略)それで、国民が再生可能エネルギーでつくった電気の選択を適正にできるようにするために、例えば加工食品の原材料表示のように、小売事業者に電源構成の表示を義務づけるべきじゃないかと思うんですけれども、いかがでしょうか、大臣。

宮沢国務大臣 審議会でいろいろ議論をしていただいたわけでございますけれども、そういうような開示を義務づけるべきとの意見と、法的規制にせず、電源構成を消費者にアピールしたい業者の創意工夫に委ねるべきとの両方の意見があったと承知しております。昨年成立いたしました第二弾の改正電気事業法においては、小売電気事業者に対し、消費者への説明義務を課しております。御指摘の電源構成などの開示のあり方も含め、今後、小売電気事業者に説明させるべき具体的内容について検討してまいりたいと考えております。

 


 

続いて、5月13日の衆議院、経済産業委員会にて

國重委員 (前略)消費者が、電力等の供給事業者、あるいは料金、サービスメニューなどにかかわる情報を容易に得られて選択できる、そのためには、料金体系であるとかサービスあるいは供給条件、電気については電源構成ということになると思うが、こういった情報提供とインターネット上での情報公開を義務づける、そして消費者がそれらを容易に比較できるような条件整備を図っていく、こういったことをぜひしていただきたいというようなことを述べられましたけれども、この消費者に関する情報公開、情報提供に関して、宮沢大臣の見解をお伺いいたします。

宮沢国務大臣 小売の自由化ということについて言いますと、電力の消費者に対していろいろな事業者、小売業者から多様な提案が行われて、そして、その中から消費者が自分に合ったものを選ぶということがどうしても必要になってくるわけでありまして、その場合、やはり消費者に対して適切な情報がしっかりと提供されているということが、当然賢明な判断を行うに当たっての大前提でありますので、その情報提供というのは大変大事なことだと思っております(後略) 




「消費者の声」がもつ意味

議員や政府の方とお話する際、必ずと言ってもいいほど「消費者はそういった情報を求めているのでしょうか?」と聞かれます。そのときに、「署名をおこなったところ2万人の方が電気の原材料表示を求めています」など具体的な数を示してお伝えすると、実際に表示を求めている消費者がたくさんいる、ということを伝えることができます。

脱原発のために、また、自然エネルギーへの移行のために、いま、多くの市民団体や消費者グループが情報公開が必要だと声をあげています。先日、表示のルール化の決定を担う経済産業省の担当の方から、いまや電気の「表示問題」は“重要テーマ”の一つと捉えているとお聞きしました。

政党にも、国会にも、政府にも、みんなの声が届き、変化が生まれ始めています。

夏には、政府の有識者会合で、電気の原材料表示をルール化するかどうか議論がスタートすると言われています。その前に、署名を提出し、みなさんの声を伝えたい。

締め切りまであと少し。みなさんの声が必要です。

署名へのご参加、どうぞよろしくお願いいたします。 

すでに署名してくださった方は、ぜひお知り合いにシェアください。 

 

【関連ブログ】

原発の電気、あなたは選ぶ・・? 〜もしも「電気の“原材料”」が知れたなら〜

福袋だけじゃない。電気だって、その「なかみ」が知りたい!〜東電エリアの500人に電気料金請求書について意識調査を実施

どの会社にする? お家の電力会社、乗り換えOKに 2016年スタート決定!

 

【参考ウェブサイト】

民主党「エネルギーミックス目標 温室効果ガス削減目標 中間取りまとめ」について

衆議院 経済産業委員会議事録

全国消費者団体連絡会の意見

パルシステム生活協同組合連合会の要望書

パルシステム東京の要望書

コンシューマネットジャパン 「教えて電力システム改革 シリーズ」で表示の問題を取り上げていらっしゃいます。