こんにちは。核・エネルギー担当の鈴木かずえです。
 
原発事故被災者を支援する法案(「東京電力原子力事故により被災した子どもをはじめとする住民等の生活を守り支えるための被災者の生活支援等に関する施策の推進に関する法律」(案))が今日国会で審議されます。

川田龍平議員が中心になり、子ども・妊婦を守る法案をつくったのが去年の8月。少しづつ仲間を増やして、野党共同の提案にまとめ、民主党の被災者支援法案と一本化させ、大変な努力のうえ、提案者の議員さんたちががんばって国と話し合い、最終の形までこぎつけました。(法案の概要懸念点

今日、国会で審議されます。

与党と野党の提案だから、採決されますが、今国会は6月21日までとなっていますので、猛スピードで参議院を通し、衆議院に送り、委員会で採決、本会議で可決させなければなりません。国会議員のみなさんに、がんばって急いでもらう必要があります。そのためには、市民の関心の高さを国会議員のみなさんに伝える必要があります。被ばくを防ぐ、健康被害を防ぐための大事な法律です。

私は、今日、審議を傍聴します。ぜひ、ごいっしょに。

審議は午後3時半から2時間くらいとのことです。


傍聴には紹介議員が必要ですが、参議院議員さんのどなたでもよいので、お好きな議員さんの事務所にお電話して、傍聴を希望する旨お伝えください。

あとは、審議時間までに国会の参議院議員面会所に行くだけです。

行かれない方は、地元国会議員に「原発事故被災者支援法、早くしてね」と一本お手紙または、お電話を。

関連ブログ

被災者支援法をもっとよくするために
原発事故被災者支援法、一本化
再稼働より被災者支援を
放射能から命と暮らしを守る2法案、早期成立を 院内集会にご参加ください

みんなの健康アンケートまとめ(原発事故被災者のみなさんに、制度のニーズをお伺いしたもの)