こんにちは、エネルギー担当の高田です。 

6月21日金曜日、日立製作所の株主総会が行われました。

グリーンピースは、経営陣に直接、脱原発を働きかけるため今年から日立の株を購入*。
一株主として私が出席しました。
(日立は、東京電力の福島第一原発の原子炉メーカーです)

東京ドームシティホールで開かれた日立の第144回株主総会では、壇上に30名ほどの取締役ら役員がずらりと揃い、まず、経営側から今期(2012年度)の報告と今後の方向性が提示されました。

会場への到着が早かったため、私は最前列、中西社長の目の前、数メートルの距離の席に着席。

質疑が始まって真っ先に手を挙げると、議長の中西社長が一番に指名してくださいました。
そこで、私がグリーンピースですと告げたうえで、「原発事業の廃止こそが、社会と株主の利益になるのでは」と質問しました。

これに対し、原発担当の常務は「(自社に福島第一原発事故の)責任はないと考えている」との返答。

続く質疑でも、会場の他の株主からも日立の原発事業への懸念の声があがりました。

これに対し、中西社長は「原発に取り組んでいることを恥ずべきことだとは、片時も思ったことはない」とし、株主と以下のようなやり取りが行われました。

質疑応答では、18人の株主が質問し、うち9件が日立のエネルギー事業について、うち7件が原発についてで、3件:反原発、2件:推進、2件:その他意見でした。 

<株主と会社とのQ&Aより>

Q: 株主「原発からは撤退すべき」

A: 中西社長「原発は日本のみならず、世界でも重要。それを支えるのが日立の責務のひとつ。原発事業は恥ずべきことではなく、むしろ誇ること

 

Q: 株主「海外での原発事業の伸展は?」

A: 中西社長「イギリス、リトアニア、ベトナム、インドなどで進めていきたい。GEとはワンチームだ」

 

Q: 株主「原発推進を倫理的にどう思うのか。命を大切にする日立であってほしい」

A: 中西社長「原発は息の長い事業であり、途中でふらふらしてはいけない。日立のような責任ある企業がしっかりやるべき」

というような質疑応答が続きました。


こうした日立の回答を、福島の方が聞いたら、どのように感じるでしょうか。

何世代も大切に守ってきた土地と家、丹精込めて育ててきた野菜・お米・海の幸・山の幸、家族と安心して過ごす「普通の暮らし」・・・大切なものを原発事故によって壊されてしまった何万人もの方々。

その大事故を起こした原子炉をつくったのは、日立/GE、東芝です。

そして、事故の原因は、今もわかっていません。

それでも、違法とされない限り、責任はないと断言し、原発ビジネスを推進していく姿を、多くの消費者や株主は「恥ずかしい」と感じるのではないでしょうか。

グリーンピースは、日立の株主に対して、自らの投資が未来の原発事故につながらないよう、経営陣に原発について日立の考えを質問してくださいと株主総会の会場前で働きかけました。


<社会と株主の利益とは>

危険な原発はもうやめてほしいという消費者は今も多数を占めています。日立の原子力事業は、売上高では同社全体の2%に満たない割合です。

同社が原発を推進し原発メーカーとして認識されていくほど、長年にわたり打ち立ててきた、日立の安心と信頼の企業ブランドが損なわれていくでしょう。

 自然エネルギー発電システムと、情報・通信という極めて将来性の高い部門をもつ日立は、これを組み合わせて推進し、原発事業は廃止に舵を切ることこそ、社会の利益と株主の利益に合致することではないでしょうか。


今回の総会出席・発言は、私にとって人生初の株主総会出席だったため、とても緊張しました。
そんな中、世界中から10万筆以上届いている「原発にもメーカー責任を」の署名や、国内で多くの方が日立・東芝に脱原発を求める「アクション・ハガキ」を直接届けてくださっていることが、大きな励みになりました。どうもありがとうございます。

グリーンピースは、東芝の株主総会(6月25日)会場前でも、東芝の株主に対して同様の働きかけを行います。

また、東京電力の株主総会(6月26日)には株主として出席し、日立/GE、東芝ら福島第一原発の納入業者に対する責任追及を求めます。

 

* グリーンピース・ジャパンは脱原発と自然エネルギーの飛躍的導入を求め、株主総会への参加・議決権行使などのために、日立製作所、東京電力、関西電力の株式を最小単位で購入しています。(詳しくはこちら: http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/press/2012/pr20121010/ )

  

日立/GE、東芝は、つくった原子炉が大事故を起こしたのにもかかわらず、「原賠法」によって守られているためメーカー責任を一切問われていません。詳しくはこちら。

 

グリーンピースは「原発にもメーカー責任を」求める署名を実施中。4カ月間で世界中からすでに10万筆が集まっています。ぜひ、ご参加・告知ください。