こんにちは。

春野菜のおいしい季節になってきましたね。

みなさんは、野菜や果物にどれくらい農薬がついているんだろう、と考えてみたことありますか?

【意外と知らない残留農薬】
自治体や農林水産省などでは、定期的に残留農薬の調査結果を発表しています。

でも大抵の場合、農薬の残留基準(農産物に残っていてもいいと政府が決めている量)を超えていなければ、「超えていない」ということしか発表されません。
「どれくらいの農薬が残っているのか」(数値)は、ほとんど公表されていないのです。

これでは、残留基準が高い場合、農薬がたくさん残留していてもわかりません。そして、日本の残留基準はヨーロッパと比べるとかなり高いのです。


学術的な研究や市民団体の調査では、農産物へのネオニコチノイド系農薬の残留がみつかっています。

その中には、日本の基準は超えていなくても、ヨーロッパの基準を超えているものがいくつもありました。注1)

知ることは、とても大事だなと思います。不安を解消したり、問題を解決していくためにも。そこで、この先、ネオニコチノイド系農薬の残留検査を実施しようと考えています。

【身近な野菜は何ですか?】
みなさんが身近によく食べたり、農薬が気になったりする野菜・果物は何ですか?

残留農薬の検査をする対象を決めるときに、参考にしたいと考え、こんなアンケートを実施します。

オンラインではフェイスブックで。
オフラインでは、4/19〜20のアースデイ東京のイベント会場のグリーンピースのブースで。

アンケートの経過や、農薬調査の結果はメルマガやフェイルブックグループ bee my friend で発表していきます。

アースデイにいらっしゃる方は、会場でお目にかかりましょう。オンラインの方はぜひフェイスブックでアンケートに答えてみてください。

▶投票はこちらから参加できます。

 

注1)ネオニコチノイド系農薬残留調査レポート[一般社団法人 アクトビヨンドトラスト]


<関連記事>

ピープル・ツリー代表サフィアさんからのメッセージ――食と農と明日のために

オランダ議会は、すべてのネオニコチノイド系農薬の使用禁止を票決。家庭でも使用禁止に。(2014/4/12)

ネコのノミとりにも? 身近にあるネオニコ商品(2014/4/7)

みんなの声が残留基準の緩和をとめています--クロチアニジンの残留基準の緩和が再審議になりました!(2014/4/7)

ネオニコ系農薬の残留基準が、国会でも問題に。(2014/3/13)

韓国でもネオニコ系農薬の禁止、始まっています! (2014/03/12)

ミツバチの大量死に関係するフィプロニル、処理された種子もEUで3月から使用禁止に(2014/3/6)

立ち上がった生産者たち――ネオニコ系農薬の使用禁止を訴え(2014/03/4)

署名12,739筆!ネオニコに反対する署名とメッセージを厚労省に提出しました(2014/2/18)

ミツバチがいなくなったら、いったいどうなるの?(2014/2/6)

残留農薬を増やさないで! 厚労省との緊急交渉の報告&署名を2月13日まで引き続き集めます!(2014/2/3)