こんにちは。エネルギーチームの鈴木かずえです。

9月5日、九州電力が、鹿児島県知事の川内原発停止要請を拒否しました。

地元知事の意志を尊重することは、いわば不文律。

熊本地震の余震が未だに続いている状態での、一時停止して点検を、という要請は、全くもって正当なものではないでしょうか。

すぐに九州電力に抗議文を書きまして、FAXにて送りました。

鹿児島県の三反園知事は、改めて要請する、と言ってくれましたね。

そんな知事には、応援の気持ちを届けたくて、その抗議文のことを鹿児島県にお知らせしました。

 

知事には応援を。九州電力には抗議を。

 

あなたも、もし、川内原発、とめたほうがよかった、点検してほしかった、と思っているなら、知事には応援を、九電には抗議を届けませんか?

 

三反園知事はfacebookされてます。

ぜひ、「応援しています!」と投稿しませんか?

 

九州電力もfacebookあります。

「抗議します!」などの一言を。

ぜひ、あなたの声を届けてください。

(投稿は、心を込めて、丁寧に... 乱暴な言葉は逆効果になることもあるのでご注意を)

 


 

そして、iSwitch 

そして、もう一つ。もう、原発からの電気にサヨナラするために。

「わたしは原発からの電気からスイッチします」と宣言を。

宣言に参加した方には、『電力会社クリーン乗り換えガイド』をプレゼント!

まだの方はぜひ。

 

<<こちらもオススメ>>

 

核実験は、安全と平和を保障しない〜「核実験に反対する国際デー」に寄せて〜

20年延長?原発はそんなにもたない

伊方原発を止めるべき5つの理由

【関西電力】再稼動は危険なギャンブル

【東京電力】汚染水の海洋放出は禁止を

裁判でがんばる。動かさない。

祝! アマゾンの森の巨大ダムが建設中止に

マグロの運命の鍵をにぎる5日間!

「マグロがいる海がいい」ですよね?

マグロが絶滅したらやばい、3つの理由

ハッピー「ワールドオーシャンズデイ」!世界の海でステキな変化が

ネオニコで野生のハチもピンチ!

保育園 ☓有機農家 = オーガニック給食

世界の食の未来を救う「生態系農業」とは?

小売店からオーガニックのエネルギーが動きだす!

「ルール通りの農薬管理」の落とし穴

“農薬ありき”の農水省が、オーガニックの足を引っ張っている

調査結果を発表!「有機食品を増やす予定なし」ってどういうことですか?