大きな網で一気に魚を獲る「巻き網」などは、狙った魚以外も獲ってしまう「混獲(こんかく)」が問題になっています。そのなかには、ウミガメやサメ、イルカなども…。なんでこんなことに…?

「いつでも安く」に隠れた生きものたちの犠牲

「みんなのいつでも・安く食べたい」を叶える、365日お得なスーパーマーケットのお魚売り場や激安回転寿司。でもそれって自然界にとってはすっごく理不尽!

あと2.6%しか残っていない?

たとえば、みんな大好きマグロは、特にピンチが迫るお魚。本マグロ(太平洋黒マグロ)は絶滅寸前なのに、未だに獲り放題。このままでは本当にもうすぐ食べられなくなります。さらに「巻き網」など一網打尽にしてしまう漁法だと、ウミガメをはじめとしたさまざまな生きものも犠牲に…。

※ 太平洋クロマグロは初期資源の残り2.6%しかいなくなっていると言われています

漁師さんももう限界!

魚はどんどん減っているのに、魚はいつでも手に入るのが当たり前、の社会。ちゃんと大きく育った魚は高く売れるけど、獲り過ぎてしまったから、小さな魚をたくさん獲らなきゃいけない。そしてますます減っていく。この悪循環に、漁師さんにも限界が…!

選び方、変えてみる?

サステナブルな方法で獲られたシーフードを選びたい。エコな買い方・食べ方はきもちいい。おうちで食べる魚介類の70%はスーパーで売られている。海と消費者をつなぐスーパーがもっとエコになってくれたら。わたしたち「お客様の声」でスーパーも変えなくちゃ。

生きることは命をつなぐこと

スーパーやお寿司屋さんに届く前のお魚のこと、少し考えてみる。スーパーの売り方をウォッチする。絶滅するほど獲らせない。ちゃんと大事にすれば海は再生してくれます。海をまもるルールを日本がリードしよう。魚も人もハッピーな地球がいいね。

サステナブル・シーフードの情報をキャッチ

facebookグループ「OCEAN HOLIC」は、海にいなくても、24時間海を感じていたい!考えてたい!そんなOCEAN HOLICな人々のための交流と発信の場所として国際環境NGOグリーンピース・ジャパンがつくったグループ。サステナブル・シーフードの情報も定期的にシェアしています!

 

国際環境NGOグリーンピース・ジャパン

グリーンピースは、環境保護と平和を願う市民の立場で活動する国際環境NGOです。問題意識を共有し、社会を共に変えるため、政府や企業から資金援助を受けずに独立したキャンペーン活動を展開しています。

活動の柱の一つ、海洋生態系の活動では、サステナブルな漁業への転換をめざしています。

国際環境NGOグリーンピース・ジャパンHP

M2

グリーンピース・ジャパン

ライターについて

グリーンピース・ジャパン
グリーンピースは、環境保護と平和を願う市民の立場で活動する国際環境NGOです。世界中の300万人以上の人々からの寄付に支えられ、企業や政府、一般の人々により良い代替策を求める活動を行っています。ぜひ私たちと一緒に、行動してください。

Comments

あなたの返答を残す