初めまして。広報マネージャーの関本です。

2月9日、グリーンピースは、オンライン・キャンペーン「LOVE!ハイロ」を開始しました。このサイトのテーマは「愛(LOVE)」です。

「Love!ハイロ」


「愛しているから、原発いらない」(ハイロ=廃炉)をキーメッセージに、原発ゼロの夏を実現するために多くの人が声を上げることを呼びかけています。

原発を語るときにはもちろん、「科学的」であることも重要です。でも、原発事故から1年が経過しようとしている今、もう一度私たちの「感情」や「直感」を確かめる機会を持つのも大切だと考えました。

さて、サイト開始にあたって、私にとって一番印象的だったメッセージを紹介します。

「好きじゃないものは好きじゃない byたかさん

発電効率とか危険性とかコストとか本当は全然よく分かってないんだけど、ただただあまり好きじゃないってそれだけです。理論的な理由じゃなくて、ほんと恥ずかしいんですが、そんな曖昧で個人的な感情が理由でもいいんじゃないかなーと思ってます。やっぱり好きじゃないものは好きじゃない。それがどんなに効率的でもです。ただそれだけです」

そして、このようなメッセージも寄せられています。

「愛するものを守りたいから。それが全て。 #Loveハイロ」

「釣りが好き、海が好き、渓流が好き!No Fishing No Life だから #Loveハイロ」

「#Loveハイロ 放射能はいのちを壊す。より幼いいのちにより大きなダメージを与える。だからいらない。」

「今ある命 これから生まれてくる命の為にも、原発はいらない。 #Loveハイロ」

さあ、みなさんも「Love!ハイロ」に参加しませんか?

Twitterでハッシュタグ「#Loveハイロ」をつけてつぶやくことで、あなたの意見をサイトに投稿できます。

「愛してるから、原発いらない。」と思っている仲間に会えますよ。