16,266筆のご参加を頂きました

記事 - 2011-06-07
オンライン署名「菅さん、原発やめる政策支持します」にたくさんのご参加をありがとうございました!

バイバイげんぱつのぬり絵を持った女の子
© Chiaki Oshima / Greenpeace

2011年5月16日~6月7日まで行ったこの署名は、16,266筆ものご参加を頂きました。
みなさまの温かいご協力、誠にありがとうございました。

みなさまのご署名は、6月10日(金)にグリーンピース・インターナショナル事務局長、クミ・ナイドゥが日本政府に提出いたしますので、追ってこのページでご報告申し上げます。
また、メールマガジンに登録頂いているみなさまには、メールでお知らせをお送りします。
メールマガジンのご登録は、こちらから >>

この様な活動ができるのも、みなさまのご寄附のおかげです。
グリーンピースは環境保護を願う市民の立場で利害関係に一切左右されない活動をするため、政府や企業からの資金援助を受けていません。
今後とも、私たちが活動を続けていけるよう、温かいご支援をいただければ幸いです。

要請文

内閣総理大臣 菅直人さま

先日は、原子力に半分も依存している現在の「エネルギー基本計画」の 白紙見直しを表明してくださって、ありがとうございます。

浜岡原発停止の要請に続いてうれしい驚きでした。
菅首相の勇気ある決断を、私も支持します。

しかし今も、東京電力福島第一原発の事故で放射能が大量に出ています。

福島では地震で被害がなくても家に帰れず、健康への影響も心配されます。
海でいつ泳げるのか、魚や野菜をいつ安心して食べられるようになるのか、不安なことばかりです。
経済への影響も計り知れません。

原発がなければ、こんな事故は起きなかったのに。
世界中に放射能汚染をまき散らすような国になってしまって、悲しいです。

こんなことを繰り返さないために、原発は、もうやめましょう。

災害に強い分散型の自然エネルギーと、省エネ・エネルギー効率化の技術を日本の新しい産業として、みんなで育てましょう。

白紙見直しにもかかわらず、菅首相の
「原発の継続的な使用を明確に打ち出す。」
「G8で過度な“脱原発”の流れとは一線を画す立場を鮮明に打ち出す。」
と言う発言が報道されていますが、大震災と原発事故発生から3カ月となる6月11日までに、

  • 新しい原発をつくらないこと
  • 今ある原発を廃止していくこと

を表明してください。

菅首相のリーダーシップを期待しています。
どうぞよろしくお願いします。

トピックス