ずいぶんとブログをお休みしていました。ごめんなさい。 

今日からついに「着て・見て・守る地球――グリーンピースTシャツ展」がはじまります。 

Tシャツはだれにとっても身近なものだと思いますが、グリーンピースにとってはたくさんの人たちと気持ちをひとつにして活動するのに欠かせない重要な媒体です。創設以来38年間、さまざまなメッセージをTシャツの形にして、環境問題やその解決策を世界中の人たちに伝え、みんなで一緒のTシャツを着て地球を守ってきました。その結果、環境を保護する国際条約などがたくさん生まれています。 

私もグリーンピースTシャツからたくさんのメッセージを受け取ってきた世界中の人たちの一人です。私はストレートなメッセージとユーモアのあるグリーンピースTシャツの大ファンでした。いま、グリーンピース・ジャパンのスタッフになって、「もっとたくさんのTシャツを見てみたい!」「みんなに見てもらいたい!」という気持ちから、このTシャツ展を企画しました。一緒に仕事をしているみんなが私の思いに乗ってくれて、なんと世界の支部からグリーンピースの歴史のぶんだけTシャツが到着しました。それがこの「着て・見て・守る地球――グリーンピースTシャツ展」です。 

準備がはじまってから数ヶ月、世界中から宅配便で青森コミュニケーションセンターに送られてくるTシャツは190枚を超えました。南極海、北極海、大西洋、太平洋の船の上、アマゾンやアフリカ、カナダ、インドネシアなどの森林の奥深く、ニューヨーク、パリ、ロンドンの路上、国連会議場や各国政府の官庁ビルの前、そしてその中、世界のいろいろな場所で表現した環境を守ろうとする一人ひとりの願いが、手にした一つひとつのTシャツから直接伝わってきます。その一枚一枚にていねいにアイロンをかけ、年代・場所・環境問題を種類別に分けるタグをつけ、なんだかんだとあっという間にひと月がすぎました。ちょっとクシャクシャだったり、新品同様によく保存されていたりする一つひとつのTシャツからは、地球を守ろうとした人たちの熱い想いが怖いくらいに伝わってきます。そしてその全体で、彼らの積み重ねた地球を守る歴史がひしひしと感じられるのです。 

皆さま、ぜひ見にきてください! 

会場にいらした皆さまに、自分の気持ちを自由に表現することの大切さや楽しさも味わっていただきたいと、オリジナルTシャツを作れる「Tシャツ工房」も用意しました。 

会場に展示するTシャツは本邦初公開のものばかりです。お見逃しなく! 

スタッフ一同、ACCにてお待ちしています。