バックパック北極へ旅立つまであと1日、荷物に入れるものを部屋の隅に集めています。今回はいつも海外に行くときに持っていくものとはひと味違います。まず、船の中で提供される個人のロッカースペースはかなり小さいので、形が固定されるスーツケースはご法度。バックパックです。そして今回は、バックパッカー必需品の地図はなし。その代わりに、「あなたは人並み外れて方向オンチだから」と友人がくれたコンパスを持っていきます。それからン十年前、学生時代に行っていた冬山登山の服。船の中で日本料理を作らせてもらえるときのための、おだしやしょうゆ。遺伝子組み換えでない黒大豆せんべい、柿の種。一ヵ月の船上生活では買い出しができる場所はないので、身の回りの小さなもの(薬とかクリームとか)まで忘れずに持っていかなくてはならず、荷物は膨らみ続けるばかり……。



 今回の北極調査は、科学者、ジャーナリストほか世界30カ国から34人の国際色豊かな乗組員(クルー)がエスペランサ号に集合し、現場から世界へ情報発信していきます。クルーそれぞれのお国文化に出会えるのも楽しみのひとつです。

次回のブログは、エスペランサから。では、行ってきます!!