今年の夏至は、ボランティアさんと日中、外で号外配りをしました。


この号外はメールマガジンでもお知らせしましたが、地球温暖化に関する内容になっています。この問題をひとりでも多くの人に知ってもらいたいという想いから「日本中に3000万部を配ろう!」という企画。この号外には、ストップ温暖化のために今すぐ出来るアクションも載っていて、自分でも何かできそうな気がしてくる内容です。私たちは、食品表示の法改正を求める100万人署名用紙を今すぐ出来るアクションのひとつとして追加した号外を用意していました。


朝から降りだした雨にも関わらず、グリーンピースのオフィスに来てくださったボランティアの方たちとともに号外チラシを配るため、西新宿と南新宿駅周辺へ――。


「地球温暖化の号外です!」と呼びかければ、スーツ姿のビジネスマンも、学生服の人も、そして、ご年配の方までも、ハッとなにか目覚めたかのように号外を取りに来られて、すぐ読み始める姿がありました。


100万人署名が挟まった号外を合計で6450部配りました。その他、100万人署名用紙のPDFファイルから、各人で印刷して頂き、署名用紙を折り込んだ号外が地方でも配られました。東京にとどまらず日本中で配ることができ、もっと遺伝子組み換えの問題を身近に感じてくれる人が増えるかな?!と思うとワクワクします。有志で手伝ってくださったみなさま、本当にありがとうございました。


遺伝子組み換え汚染をストップするために始めた100万人署名は、5人分の署名が並んだ用紙が何通もオフィスに届いています。ありがとうございます! グリーンピースでは、号外用100万人署名用紙(PDFファイル)を必要な方にお送りしています。お気軽にお知らせくださいね。 


さて、明日はTrue Food Live!  おいしいトゥルーフードな遺伝子組み換えゼロの食事に心地いい音楽で楽しいひとときを一緒にすごしましょう! 


参加お待ちしています!


(マックファレンさんのお話の続きは次回、ご紹介します)

写真(c)Greenpeace/Tahei Tsukuda