社会的企業責任はいずこへ・・・?



食品衛生法違反で自主回収を行った甘味料「GF2」について、取引したすべての食品メーカーと関連会社名の名前を公開するよう、お願いした手紙のお答え期限が切れました。

それでも、明治製菓さんから連絡は残念ながらありませんでした。

お返事の期日の3月31日まで待っていましたが、その返事がないため翌日、4月1日に以前からこの件に関してお話をしている明治製菓の広報室長に連絡しました。

すると・・・

「お返事は書面ではしないことと、社内で決めましたので」 


(衝撃!!!)

――という愛のない返事、ていうか無責任なご回答。明治製菓さんも企業としての社会的責任があるはず――。グリーンピースが懸念しているひとつが、この問題となった「GF2」は食品衛生法違反であり、そのGF2は多くの取引先があった可能性があるということ。国の安全性審査を受けていない原料が自主回収された製品以外にも使用されている可能性が否めないことです。

この質問に対して「グリーンピースには答える必要はございません」と明治製菓さん。GF2が使われている他の製品について明治製菓さんが語らなければ、私たち消費者は一切知ることができません。「他に使用されている製品がない」と断言するわけではなく、今回のようなあいまいな回答は、消費者をよりいっそう不安にさせます。安心できる食品には、企業からの誠実な回答が求められます。

明治製菓へメッセージを寄せられる方は こちらからどうぞ


p.s.久しぶりにトゥルーフード・ガイドのみなさまからのメッセージをアップしました。ご覧下さい