IWCアガディール総会(モロッコ)や参院選の結果など、このかんに取り上げたいことはたくさんあったが、事務局長という名の用務員はあいかわらずあれこれと手一杯で、ブログを更新できなかった。そうこうしているうちに、退任挨拶を公表する時期が来てしまった。

http://www.greenpeace.or.jp/info/notice

冒頭に述べるとおり、当初から5年をめやすとしていたので、部内では昨秋に周知していた。ここまで自分なりに力を尽くしてきて、あと4カ月も悔いのない仕事を続けたいし、後継態勢もしっかり見届ける。まだお別れには早すぎるから、いましばらく淡々と、いや“グリーン”で“ピース”な世界への志をいっそう深めながら業務に励ませていただく。

今年の目標の一つは、日本の市民社会とのつながりをさらに強めることで、クジラ肉裁判が判決を迎える直前の9月3日(金)、グリーンピース・ジャパンとしては一皮むけたイベントを企画中だ。上杉隆さんをはじめ、ひと月以上も前から出場予定に名前を連ねてくださった方々に深謝! 当日までにはもっと内容と顔ぶれを充実させるべく、夏を駆け抜けよう。

http://www.greenpeace.or.jp/event/e20100903/view