今日も第1のヤグラに行くことになった。メンバーは昨日と少し入れ変わって合計7人。漁船2隻と近隣の浜から漕がれて来たカヌーもヤグラ周囲を守る。


今日は、どんよりとした重くて暗い曇が遠くに見える。
そのうち大粒の雨が降ってきそう。
風もとっても強いので、準備してあったゴザを風除け用に設置して皆で防寒対策。


昨日はこのヤグラにいなかったメンバーにブリーフィングが行われる。
今日もまたクランプを交換したいと防衛施設局が言ってくるはず。
作業をさせるかどうか、また皆で検討。


ヤグラの安全確保のために作業させてもいい、という意見が大半。
でも、まだこのヤグラは6人乗っていても頑丈に聳え立っているし、今すぐに作業が必要なのか疑問なので、まだ作業させたくない、と主張。
少数意見でもメンバーの中では尊重され、作業をさせないと返事をすることに。


10:00前に防衛施設局率いる作業船2隻がやって来た。


やはり、「クランプを交換したい」と言ってきた。
「作業させてもいいかと検討してはいるが、まだ作業させたくないという意見があるからダメです。」とメンバーのTさんが答える。



防衛施設局の担当者は「まー、1ヶ月くらいは変えないものなんだけどね。
危ないから検討しておいて。」と言ってすんなり去った。
まだヤグラはそう簡単に崩れ落ちないってコトだろう。