Japan Staff Blog

グリーンピース日本事務所のスタッフがつづるブログです。
日々の裏話や苦労話から、最新情報まで、豊富な話題でお届けします!

  • 地球は「岐路に立っている」

    投稿日 - 2018-12-08 1:38

    今、各国のリーダーがポーランドに集まって、気候変動対策について話し合っています。

    国連気候変動枠組み条約第24回締約国会議(COP24)と言われる国際会議です。

    毎年行われるCOPですが、今回は特に重要な会議です。

    それは、国際的に決めた温暖化対策の約束である「パリ協定」を行動に移していくための具体的な削減目標や、目標を達成していくための詳細なルールを決める会議だからです。

    各国政府は、これまで話し合いをずっと続けてきました。いま、気候変動の悪化止めるために、これ以上待つことはでき... >詳細を読む

  • みんなが動けば社会は変わる

    投稿日 - 2018-12-04 12:00

    Sam

    初めまして。

    グリーンピース・ジャパン事務局長に就任したサム・アネスリーです。

      >詳細を読む

    幼い頃から故郷のイギリス・北アイルランドの自然が大好きで、17歳の時に初めて日本の岡山県に交換留学生として訪れてからは、日本の豊かな自然に触れ、日本の文化にも興味が出てきました。イギリスの大学で日本語を専攻したのち、日本の大学では神道を学んだ私は、日本で10年以上、さまざまな市民団体などで環境問題や平和教育の活動に携わってきました

    その中でも「一人ひとりのもつ力」について確信を抱くきっかけとなったのは、...

  • 俳優のジョニー・デップさんが映画「MINAMATA」で演じることになった話題の写真家W.ユージン・スミスさんの写真と、グリーンピースの最新の放射能調査の写真が京都で展示されます。

    期間中には、ユージンさんのパートーナーのアイリーンさん、グリーンピースの福島調査に同行された福島県浪江町民の菅野みずえさん、京都水俣病を告発する会の小坂勝弥さんのお話し、さらに「ためになる英会話」などのミニコーナーもあります。

    ぜひ、ご参加ください。

    日時:12月9日(日)正午から17時 / 10日(月)〜14日(... >詳細を読む

  •  

    とき 2018年12月8日(土) 13:30-15:30頃

    ところ 合人社ウェンディひと・まちプラザ 北棟5F研修室C(広島市まちづくり市民交流プラザ)袋町小学校横

    参加費:500円 ※学生証提示の方は無料(事前予約不要)

    主催:公益社団法人 アムネスティ・インターナショナル日本 ひろしまグループ

    後援:広島市 

    お問い合わせアムネスティ日本 ひろしまグループ(担当:野間)

    ................

    こんにちは。エネルギープロジェクトリーダーの高田久代です。

    今年の... >詳細を読む

  • 10月11日から10月28日まで、福島県の帰還困難区域、避難指示が解除された区域、さらに東京電力福島第一原発から120キロ離れた新潟県県境に近い地域で放射能調査を行いました。

    今回の調査では、グリーンピースのサポーターさんからのご寄付に加え、クラウドファンディングでもご寄付をいただき、資金とさせていただきました。お礼を申し上げます。

    くわしい分析の結果は来年3月に発表する予定ですが、速報として、11月7日、新潟県新潟市で報告会を行いました。

    つづきはこちら >詳細を読む

1 - 51207の結果。