ツイート
 

 

こんにちは。エネルギー担当の石川です。

突然ですが、未来の冬季五輪が開催ができなくなるかもしれません。本当なんです!*1

理由は気候変動

だからこそ、手遅れになる前に、国も企業も化石燃料の依存を断ち切るよう全力で取り組まなくてはいけないんです。

実は、開催目前に迫った韓国での冬季五輪のスポンサーをしていて、しかもIT業界に変革をもたらすことのできる企業が1つあります。サムスンです。

小さな国なんかよりもたくさんの温室効果ガスを排出しているにも関わらず、自然エネルギーの利用はわずか1%だけ。もしサムスンが100%自然エネルギーを使用すると宣言したら、業界全体が自然エネルギーにシフトし、あとに続く企業のお手本ともなります。これってまさにIT業界のリーダー、という感じですよね! 

 

あなたのようなたくさんの人たちのサポートとともに、グリーンピースはサムスンのCEOに、同社のキャッチフレーズ通り「できることは、もっとある  #DoBiggerThings」と求めています。

今月、グリーンピースの活動家は、気候変動のスポンサー(サムスン)に「手遅れになる前に、100%自然エネルギー宣言をしてください」というメッセージを世界各地から届けました。

 

世界各地からのメッセージ

ロンドン

左手に見えるバス停の広告を「サムスンは100%自然エネルギーへ」という広告に作り替えたり、

 

ニューヨーク

サムスンストア前で「できることは、もっとある #DoBiggerThings」とアピールしたり、

 

台北

サムスンストアの上から「いますぐ自然エネルギー100%へ、”できることは、もっとある”(#DoBiggerThings)」とバナーを掲げたり、

 

 

ベルリン

再建中のベルリン王宮の建設現場の上からも。

 

いますぐ行動を!

気候変動を悪化させないよう、サムスンのツイッターアカウントにメッセージを届けてください。下のボタンを押してください! 

 

*1:http://wamc.org/post/prof-daniel-scott-university-waterloo-climate-change-and-winter-olympics



【こちらもおすすめ】

 

 

★エネルギーのこと、原発のことをまとめたページ作りました

エネルギーについてQ&Aページできました。

[でんきのほんと でんきのこれから 2017改訂版]できました。

 

グリーンピースは、政府や企業からお金をもらっていません。独立した立場だからこそできる活動で、私たちの知らないところで進む環境破壊や生態系への影響を明らかにしています。寄付という形でも一緒にグリーンピースを応援していただけませんか?

寄付する