こんにちは。核・エネルギー担当の鈴木かずえです。

3月16日で、日本全国原発ゼロ6か月となりました。

北海道ではもうすぐ2年、四国と九州は2年以上、稼働している原発ゼロです。

それは、全国で、個人個人やグループが動いているおかげ。

グループはたくさんたくさんありますが、今日は、そんな、さまざまなグループをつないでいるネットワークを中心に原発ごとにご紹介します。ぜひ、つながっていきましょう。

また、再稼働申請が出ている原発立地県県知事と安倍首相にあてたオンライン署名にぜひご協力ください。


脱原発ネットワーク北海道

さようなら柏崎刈羽原発プロジェクト

浜岡原発を考える静岡ネットワーク

女川原発の再稼働を許さない!2014みやぎアクション

さよなら島根原発ネットワーク

さよなら原発福井ネットワーク

伊方原発の再稼働を許さない市民ネットワーク

玄海原発プルサーマル裁判の会

反原発・かごしまネット

■原発を止める裁判も、全国各地で行われています。

「原発と人権ネットワーク」のサイトに全国原発訴訟一覧があります。

再稼働阻止全国ネットワーク というとりくみもあります。

 


 

県知事あてのオンライン署名にご協力お願いします。

3月13日、原子力規制委員会が鹿児島の川内原発の再稼働の前提となる審査を優先して進めると決めました。

この夏には再稼働か...なんて報道もありますが、これから審査以外にも、公聴会、パブリックコメント、地元の了解などの手続きがあります。

原子力防災計画が本当に逃げられるようになっているの?という大きな問題もあります。

今日(3月16日)は、鹿児島で大きなパレードが行われています。

あなたも、できることからやっていきませんか?

グリーンピースでは、立地県知事と安倍首相あてに再稼働しないことを求めるオンライン署名を行っています。ぜひ、ご参加お願いします。(以下の画像をクリック)


 

#福島を忘れない

「忘れないでほしい」

原発事故で被害を受けた福島の方々に「私たちにできることは?」とお聞きしたところ、そんな言葉が返ってきました。

ぜひ、以下のサイトから原発事故で被害を受けた方々のお話しを聞いて、広めてください