ボランティア募集中!

 皆さんこんにちは。

ボランティア・キャンペーンサポートを担当しています宮地です。

 僕の仕事は、ボランティアの方々をコーディネートすること。熱意のあるボランティアさんたちと仕事ができるのはとても幸せなことです!そこで、今回はグリーンピースでのボランティア活動について、ほんの少しご紹介させていただきます。

この写真は去年の夏真っ盛りの7、8月に、福岡や大阪、名古屋など全国のボランティアさんと一緒に行ったうちわの配布活動です。これは、SUSEAキャンペーン(海の環境と持続可能な漁業、そして魚食を未来に残そう!)の一環で行ったもの。

約1カ月間で50,000枚ものうちわを配布したのですが、初めて海の環境破壊の現状や、漁業資源の現状について知ったという声もたくさんもらいました。このような活動は、直接の対話を通じて海の現状を知ってもらい、関心を高め、解決につなげていくというとても重要なものだと僕たちは位置づけています。

 

 

そして、この活動の成果もあると思いますが、いくつかの大手スーパーとグリーンピースとの間で持続可能な魚介類の調達・販売について話し合いの場が設けられはじめました。着実にボランティアさんお活動が社会を動かしていく原動力になっていることを感じます。

この時はとても暑い中での活動でしたが、これをきっかけにボランティアさん同士の繋がりも生まれ、皆さんが楽しんで参加してくれました。

このようなボランティア活動以外にも、グリーンピースでは、常時ボランティアの方の力を必要としています。手紙の封筒詰めなどを行う事務作業、海外の記事を翻訳する作業、各キャンペーンのアシスタント作業などいろいろあります。

 

 

 

 

 

ボランティアの皆さんはいつでもウェルカムです。

事務所にぜひ一度お越しいただき、スタッフとの交流を楽しんでください。

 

ボランティア登録はこちらからできます。

http://www.greenpeace.org/japan/ja/form/volunteer/#form

また、僕がつぶやいているボランティア専用のTwitterもあります。フォローお願いします。

http://twitter.com/gp_dm