(写真:(c) Chiaki Oshima / Greenpeace)


こんにちは、気候変動・エネルギー担当の高田です。

浜岡原発の停止要請につづいて、原子力に半分も依存している現在の「エネルギー基本計画」の白紙見直しを表明してくれた菅首相。

でも、まだ「原発はもうやめます」と言ってくれていません。

菅さんに、早く「原発やめます」と言ってほしいので、オンライン署名を始めます
6月7日までに集まったものを、菅さんに届けます。
ぜひご参加ください。


自然エネルギーは、コストが高くて不安定?
日本にはエネルギーが足りない?

そんなことはありません。

足りないのは、自然エネルギーで未来をつくりたいという意思表示。
わくわくする技術や実例は、ほんとにたくさん、あるんです。

ドイツでは原発廃止を決定。すでに250万世帯が自然エネルギー電気を利用中。
スペインでは、風力発電が、原発が生み出すよりもたくさんの電気を全国に届け始めました。

そして、日本には最新技術をもつ企業が、たくさんあります。たとえば、地熱発電タービンの7割は日本製。
広い海も、火山も、おひさまも、風も、日本にはたくさんあります。

環境省も風力発電だけで、原発40基分の電気が日本で作れると先月発表しました。

災害に強い分散型の自然エネルギーと、省エネ技術を日本の新しい産業として、みんなで育てませんか?

菅さん、原発はもうやめましょう。
地震と原発事故の発生から3カ月となる6月11日までに、ぜひ、
  ● 新しい原発をつくらないこと
  ● 今ある原発を廃止していくこと
を発表してください。


どうぞよろしくお願いします!

<あなたにできること>
オンライン署名「菅さん、原発やめる政策支持します」に署名する。
★菅さん署名をツイートやクチコミで、1人以上に伝える。