こんにちは、勝手に福井親善大使、福井アクションセンター駐在中の高田です。

福井に滞在して早や半月。
人生初で訪れた福井県への愛着が、どんどん募る今日この頃です。

議会や傍聴のことばかりではなく、おいしい福井の食べ物や、ほんとにすてきな福井の人との出会いをぜひ共有させてください。
そして、ぜひ、福井県との約束応援メッセージを送りませんか。
クリック>>『福井Love風船』プロジェクト

◆ 勝手に福井親善大使・高田の福井のおいしいものベスト3

1.越前ガニ
真っ赤なカニ足の中には、ほどよく塩味でほんのり甘い身が。ジューシーで、「おーいしい―!」の連呼になること間違いなし。いまが旬のおすすめです。

2.羽二重くるみ
福井のお土産お菓子といえば、羽二重餅。白くてすべらかなお餅には、いろいろなバリエーションがあるようです。なかでも、お土産にいただいた『羽二重くるみ』は絶品。大福のお餅の部分のような中にクルミが入っていて、適度な甘さが病みつきに。

3.ソースカツ丼
福井の名物は、おろしそば&ソースカツ丼。薄くスライスしたカツフライに甘辛ソースがたっぷり浸み込んだ丼物。私の一押しは、県議会議事堂にある食堂のソースカツ丼。

クリック>>『福井Love風船』プロジェクト

◆ 福井で出会ったすてきな人たち

カニ食べて!とプレゼントしてくれたご婦人
駅近くのコーヒー屋さんで偶然ご一緒したすてきなご婦人。東京から福井に嫁いで40年、同郷の人に福井で出会えてうれしいからと、おいしい福井のカニ食べてみて!となんとプレゼントしてくださいました。驚きと感激で胸いっぱいでした。どうもありがとうございました!カニ、とってもおいしかったです!

おおい町議会の議員と職員のみなさま
おおい町議会を傍聴にいくとき、正直緊張していました。原発立地の町であり、再稼働に反対の立場の私たちの訪問が歓迎されないのはしかたないことと思ったからです。
でもその予想は爽やかに裏切られました。

議会事務所のみなさんは、明るく自然に丁寧な誘導で議会の進行について教えてくださり、傍聴者の便宜をとても考えた資料の手配が行われていました。また、議員の方は対立意見も建設的に述べ、休憩中に傍聴者に話しかける方も。おかげで傍聴が快適でき、とても興味深い議論を聞くことができました。感謝です。地方議会・地方政治に関心がある方には、おおい町議会傍聴はとてもよい機会だと思います。

クリック>>『福井Love風船』プロジェクト

◎福井県との約束応援メッセージ募集中◎
このほかにも、温泉、国宝のお寺群、和紙、梅、焼き物、コシヒカリ、越前水仙、そして恐竜フクイサウルスやフクイラプトルなど、福井には魅力がたくさん。

安全か雇用か――原発再稼働で苦しむ福井県。

福井県が再稼働しないと約束してくれたら、あなたはどんな約束を福井県としますか。

「福井県が再稼働しないと決めてくれたら、夏休みに家族で恐竜博物館に行きます」
「越前ガニお取り寄せして、ホームパーティーします」
「次にお米を買うときは、福井のコシヒカリにします」

グリーンピースは、福井県との約束応援メッセージを募集中。
約束メッセージが10個集まると、紙風船を1つ用意。
県議会が終了したら、用意した風船を飛ばし、万が一原発で事故が起きた時に、どのくらい遠くまで放射性物質が飛んでいくか調べます。

たくさんの福井県との約束応援メッセージが集まるほど、たくさんの風船を飛ばすことができ、その分調査の精度も上がります。
メッセージは地元福井県のみなさんに届けます。

あなたの福井県との約束応援メッセージを、ぜひお願いします。
ご参加&詳しくはこちら→『福井Love風船』プロジェクト

ちなみに私の福井県との約束応援メッセージは、「福井県が再稼働しないと決めてくれたら、越前水仙を見に、冬の福井にまた来ます!」です◎

たくさんのメッセージ、お待ちしています。
『福井Love風船』プロジェクト