◎ 8月8日追記 ◎

政府主催の意見聴取会での発言をまとめました。
すでに合計3万ビュー。

日本各地の方の心に響く言葉がぎっしり詰まっています。
トゥギャッターページから、ぜひご覧ください。


パブコメはいよいよ、今週末(12日、日曜日午後6時)が締切です。

まだ送っていない方、いまならまだ間に合います!

送り方詳細はこちら。


-----<追記ここまで>---------- 



こんにちは。核・エネルギー担当の鈴木かずえです。

国が原発どうするかを8月中に決めようとしています。

「国民的議論」といって、意見公募(パブコメ)したり、意見聴取会したり、討論型世論調査をします。

まだパブコメ出していない方はこちらのグリーンピースからの呼びかけをどうぞ

今日は、パブコメもう出したあなたへ、次にできることの提案です。



・家族やお友だちに「パブコメを書こう」とよびかける

古川大臣は「子どもさんも参加を」と呼びかけています。ぜひ、ご家族それぞれパブコメおくりましょう。


クチコミパワーは案外スゴイです。1日3人を目標にぜひ、よびかけを。


グリーンピースのよびかけチラシのダウンロードはこちらから

「パブコメを書こうよ」ソングを歌う、広める

 

・「パブコメ募集中」のポスターを貼る

職場、学校、保育園・幼稚園、お店、病院、デイケア、公民館老人、自治会看板など。
国が募集してるのですから、お役所にも貼っていただきたいですね。

うえでダウンロードしたチラシを拡大コピーするとポスターにもなります。


・メディアに「パブコメ募集していることを報道して」と声を届ける

パブコメを募集していることが知られていません。

ご自分がとってる新聞の投書欄に「政府がエネルギー選択のパブコメ募集している、自分は出した。多くの人に出してほしい」など、ご自分の体験に基づいて、投書してみませんか?

その他、「もっと報道して」などお願いしてみてはいかがでしょう。
新聞・テレビ 読者の意見を伝える窓口の連絡先一覧はこちら

・二通のパブコメ

いろんな意見を聞いて、「これも言いたい」「この視点も大事」...と追加の意見を送りたい方は送ってもいいと思います。それが「国民的議論」ということですよね。

 

その他アイデア募集中!

 

パブコメの〆切は8月12日18:00。国も無視できないほどのたくさんのパブコメを送りましょう。

 

関連ブログ・サイト

再稼働反対な貴方へ 国が意見を募集していますので送りましょう...

7/19 未来のエネルギーはどれ?政府との意見交換会にきてください

8月に原発温存方針発表?! ここが変だよ、政府案


現在進行中「2030年まで日本はどんな電源を使う?」議論が見逃せない3つの理由

国の意見公募のページはこちら

NGO共同サイト「パブコメで未来を変えよう」はこちら(ご自分の意見をアップできます)