みなさん、こんにちは。

ボランティア担当の宮地です。

 
本日、グリーンピースが行っている食品放射能調査で活動を共にしている『市民調査員』やボランティアの方々と交流会を行い、本日公表した最新の調査結果と、『市民調査員』をはじめとする市民による活動の意味を共有しました。

 

 

 

 

市民調査員活動の意味

これまで定期的に行ってきた食品放射能調査は、市民調査員のみなさんに各小売店の食品販売状況を調査していただき、実際にサンプルとなる食品の購入をお願いし、取りまとめをグリーンピースが行い第3者機関に分析を委託するという流れで行ってきました。

食品放射能調査は、全国54名の市民調査員と共に行っているもので、食品のサンプリングに留まらず、各小売店に自主検査を求める運動に発展しています。実際に消費者の声により動いた小売も数多くあります。

市民調査員の声

ここで、本日参加してくれた、市民調査員のみなさんの声を紹介したく思います。(一部抜粋あり)

○ いつも行っているスーパーでお客様カードに書くことなど、すぐに自分で出来ることがたくさんあることを知りました。

○ 自己紹介を通じて、他の人がなぜ、市民調査活動に参加したかという事が聞けて良かった。自分たちが行った活動が結果に表れてやりがいを感じた。

○ 市民調査交流会面白いです。午前会社休みの予定で来ましたが、全休にしてしまいました(笑)

○  市民調査活動が大きな効果を得ていることが分かった。この取り組みをもっと広げていきたいと思う。

○  市民が行う調査の目的、成果が明らかになって有意義だった。もっとたくさんの人に参加してもらいたい。

○  私一人だけでなく、みなさんの地道な活動によって少しずつ何かが変わっていくんだと感じられた。

○  原子力のない世界にするためには多くの課題があります。がんばりましょう。

○  世界は一つ。大切に使おう。

今後の活動予定

○  食品放射能調査

  • 今後も、引き続き魚介類を中心とした、市民調査活動を行っていきます。

○  ボランティアDAY

-       毎週水曜日にグリーンピースオフィスにみなさん集まって、グリーンピースが行っている活動に関してどのようにしたら社会的影響力を高めあえるか話し合う。

-       グリーンピースが行っているキャンペーン活動の土台となる、調査サポート。

-       他、同じ意識を持った方々があつまる交流の場

-       第1回目は7月25日(水)11:00~12:00 政府が30年後のエネルギー政策の意見を募集しているパブリックコメントを書く&パブリックコメントを広げる方法を皆で話し合う。


○  セミナー / イベント

-       グリーンピース主催で行うセミナーもしくはグリーンピースがブース出展するイベントに運営サポートという形で関わってください。

-       その他にも、ご自身で所属している市民団体主催のセミナーなどでグリーンピースからの講師派遣、おすすめのイベントなどありましたら相談させてください。

グリーンピースと共に社会を変えていきましょう。まだグリーンピースと活動をしたことのない方、まずはボランティアから始めませんか?

これからも、みなさんと一緒に活動できることを楽しみにしています!

 

 

 

再稼働反対なら、パブコメをおくろう

今後も原発を使っていきたいですか?
政府が8月12まで国民の意見を募集しています。

どなたでも自由に意見を送ることができます。
こちらもとても重要です。ぜひ!

詳しくはこちらのブログ→ 再稼働反対な貴方へ 国が意見を募集していますので送りましょう...