こんにちは、ジュニア・キャンペーナーの田中です。

この一週間、何回魚を食べましたか?

ラーメンやお味噌汁のダシ、ゼラチン、サプリンメントにも魚が使われている場合があり、私たちの生活に、魚は欠かすことのできないものです。そんな魚が今、乱獲や違法漁業によって海からどんどん姿を消しています。 

グリーンピースでは現在、いつまでも安心して美味しい魚を食べ続けるために、スーパーマーケットに(1)違法や過剰に獲られた魚は売らないという調達方針を持ってもらうこと、(2)魚を自分たちで選んで購入できるように十分な情報を提供してもらうことなどを求めて署名活動をしています。まだの方はぜひ、ご参加ください。

 

 

 

  

署名にご参加いただける方はこちらへ。

 

 

とても身近な存在の魚、でも私たちはその魚についてどれだけ知っているでしょうか。 

・はえ縄漁、まき網漁ってどういう漁法なの?

・FADってなに?

・日本に船籍のある船が、もし大西洋で魚を獲ったら、それは国産? 海外産??

・「解凍」というラベルで売られているお刺身っていつ獲られたものなの?

・ラベル表示で魚の情報、どこまで分かる? 

魚について知らないことだらけだ、と気が付く方も多いと思います。魚への放射能の影響が気になるという方も、漁業や流通のことを知らないと、どう魚を選んで良いのか迷ってしまうのではないでしょうか。

そこで、海で起きている問題をもっと理解していただくために、漁業についての基本的な情報を分かりやすく解説したリーフレットを作りました。 

なぜ海では乱獲や違法漁業が横行するのか、なぜラベル表示は不十分なのか。問題の本質や解決への道筋が、このリーフレットを読めばより一層わかるはず。

 

無料で配送させていただきます。

こちらのフォームからお申し込みください。

ぜひお友達の分もご一緒に!