みなさん、こんにちは!

グリーンピースでインターンとして活動している高橋です。

最近は主に「原発にもメーカー責任を」のハガキアクションキットの発送を担当しています。

おかげさまで大好評をいただき、1万部印刷したハガキは2週間でなくなり、増刷した3000部もすでに品切れとなってしまいました。


参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

日立、東芝の2社にハガキを送るだけでなく、追加の切手50円分を惜しみなく負担してグリーンピースに参加報告を届けてくださった方もたくさんいました。

その中のほんの少しですが、このページの下で参加したみなさまからの感想をご紹介させていただきたいと思います。

「もっと何かしたい!」「現在の原賠法はまったくもってナンセンス!」「原発メーカーの無責任な態度は許せない!」「日本を変えたい!」という方には、新しいアクションキット“原発メーカーさん、きちんと責任取ってください署名コレクター”を送付させていただいておりますので、ぜひご参加ください。(無料お申し込みはこちら)

それでは以下、グリーンピースに寄せられたハガキアクション参加者のコメントです。

―――― 

「今回のキャンペーンはハガキ1枚出せばよい簡単なもので参加しやすかったです。しかしこういう小さな積み重ねが社会を動かしていくのだと思います。企画ありがとうございました。」

 

「とってもよいキャンペーンだと思います。歴史を変えるのは一人一人の勇気です。」

 

「この運動を、あくまで誠実に、ねばり強くすすめましょう。」

 

「原発の製造責任が問われないなんて本当に理不尽です。ふつうの電気製品も東芝、三菱のものを買わないことにしました。日本では余り不買運動が起こりませんが・・・?(その旨書きました)」

 

「事故の前から個人でメーカーさんにメールを送っていましたが、一切反応は有りませんでした。多くの声が届く事を期待します。」

 

「いつも参加できるわけではないけど、こうしてハガキが送られてきたら『送らなきゃ』って思います。時には『この紙もムダ!』って思う時もあるけど、やはりWEBだけじゃダメなんですよね。」

 

「意志表示の機会をありがとうございます!さっそくハガキを出しました。」

 

「運動の項目を次々とよくさがして来られるなあと感心しています。原発にメーカー責任がないなんて!あきれてしまいました。ありがとうございます。友人達にキャンペーンに加わってもらいたいと思います。」

 

「フェイスブックでシェア済み。ツイッターでツイート済み。複数MLに転送済みです。」

 

「もっともっと活発にやって欲しい!微力ながら応援します。」

 

「東芝と日立へは『すべての原発をハイロにして下さい』と書いて送りました。たのしんでメッセージできました。どうもありがとうございます。すばらしいと思っています。」

 

「メーカーの責任という視点が今まで自分にも欠けていました。新たな気付きをありがとうございます。」

 

「東芝・日立は良い製品(便利なもの)をたくさんつくっているのに原発事故の責任をとらないなんて、カッコ悪いなと思いました。大人じゃないなと思いました。もったいない。」

 

「自分ではなかなか行動出来ません。いろいろ行動を提起して下さって感謝しています。」

 

「『環境に配慮した企業であるようなCMを流しつつ、最大の環境破壊である原発を造り、事故の責任を取らないのは企業として無責任です』というメッセージを書いて出しました。」

 

「微力ですが、私にできる範囲で行動したいと思っています。そういう人々の力が結集される日が来る事を信じて・・・。いつも貴重な情報ありがとうございます。」

 

最後は小学校1年生の女の子によるコメントです。とても可愛らしい字で書いて送ってくれました。

 

「子どもがしょうらいこまるものは、つくらないでください。とかいて、とうしばとひたちにおくりました。」

 

原発のない、放射能汚染が起こる可能性のない未来を作らなければいけないな、と真に意志を再確認させられるコメントでした。

アクションに参加してくださった方々のコメントにもあるように、一人一人の声は確かに小さくて聞こえないかもしれない。届かないかもしれない。

それでも一人一人が声を上げ続けることによって、その一つ一つの声がやがて大きな意志となり世の中を動かしてきたのだと僕も思っています。

これからの世の中を動かすのもそうした“小さな声の大きな意志”であることは変わらないでしょう。

グリーンピースの活動に参加する一人として、自分もその小さな声であり続けるとともに、まだ気付かれざる小さな声を、大きな意志へと導く一助になるべく努めて参りますので、これからもご支援のほどよろしくお願い致します!


ハガキアクションへのご参加、本当にありがとうございました!

より良い未来をつくるためにこれからも一緒に頑張りましょう!

まずは、オンライン署名にご参加ください(バナークリックして20秒でできます)↓


★署名の次は→ 無料のアクションキットお申し込みはこちら

 「原発にもメーカー責任を」キャンペーン くわしくはこちら