サポーターのみなさま、

いつもグリーンピースと一緒に活動してくださり、ありがとうございます。

今回の郵便で、「その給食、安全ですか」というチラシで「ハッピーランチガイド」のご案内をお送りいたしました。

ただいま食と農業チームでは、全国の約1,000の園からお寄せいただいた回答の分析を行い、さらに、先進的な保育園への取材や、地域とともに有機農産物の生産を勧める農園のインタビューを終えて、制作の最終段階に入っています。

 

ガイドは、7 月にウェブでの発表と配布版の発行を予定しています。


農薬などの汚染物質の影響を受けやすい子どもたちが毎日たべる給食を安全なものにする。そのためには化学農薬や化学肥料に頼る農法「工業型農業」ではなく、自然と共存する農業「生態系農業」へシフトしていくことが、不可欠です。

 

 

 

「ハッピーランチガイド」は、このシフトを実現するために、消費者(保護者)、幼稚園や保育園、有機・無農薬の生産者さんたちが各地で連携できるようなツールになることをめざしています。さらには、食品業界や小売店などが有機・無農薬の食品を扱うことへとシフトし、政策決定者が生態系農業を支援する仕組みをつくったり、化学農薬の規制に取り組んだりするためにも役立つものにしていきます。

 

 

【署名を広めてください】 
もう、オンラインや紙で署名をしてくださった方、どうもありがとうございます! さらに、下記のリンクをクリックして、さらにお知り合いへ広めていただけませんか?

ワンクリックでできます。 

★フェイスブックで広める:ここをクリックして投稿をシェアしてください 

★Twitterで広める:このツイートをリツイートしてください 

★署名用紙で広める
もし、普段インターネットを使わない方がお近くにいらっしゃいましたら、こちらから署名用紙のPDFがダウンロードできます。

★もしご自身の署名がまだでしたら、この機会にぜひ↓のバナーをクリックしてオンライン署名にご参加ください。