ツイート
 

こんにちは、プログラム副部長の高田です。参議院議員選挙の投票結果が発表されました。

みなさんは、この結果をどう受け止めていますか?

グリーンピースがめざす、緑豊かで平和な社会の実現ーー原発のない自然エネルギー中心の社会、未来の食卓を支える持続可能な農業や漁業ーーにとって、今回の選挙結果は大きく後退してしまったと感じています(※)。同時に、経済政策と同様、環境政策が私たちの日々の暮らしの営みとどれほど密接につながっているか、まだまだわかりやすく情報発信できていない結果なのだとも受け止めています。

※ブログ「7.10選挙に行こう! 政党アンケート、結果発表」

このまま政治におまかせしたら、平和な暮らしや安全な環境や食べ物、豊かな環境はどんどんなくなっていってしまうのではないか、という不安を抱えるのは私だけではないでしょう。 

でも、それを理由に、「大切だな」「こういう社会にしたい」と思うことをあきらめたり、そのための小さな行動を続けることを止めることはできません

なぜなら、そもそも政治は「誰かにお任せ」していいものではないからです。選挙が終わった途端に関心を失い、あとは「議員や政府の人が決めること」と任せっきりにしてしまったら、私たちの暮らしはますます、私たちの望むものから遠のいてしまうでしょう。

だからこそ、この社会が緑豊かで平和であり続けることを望むすべての人が、ひとり一人声を掛け合い、より多くの人に働きかけながら、今後の政府の動きに関心をもち、希望を語り合い、ともに行動を続けることが、いままでよりももっと大切になると思います。

「あなたが世界に望む変化の一部に、まずあなたがなりなさい」とガンジーは言いました。

わたしは今、妊娠8カ月です。近々母親となるわたしも、生まれてくる新しい命に、自分が大切だと思うもののバトンをつなげるように、自分の影響の輪を広げていきたいと思います。

 

グリーンピースも、あなたといっしょに、行動を続けます。

私たちが望むこれからのために、いっしょにひとつずつ、小さな変化をつくっていきましょう。

グリーンピースは、これからも、原発のない自然エネルギーの社会や、食卓を支える持続可能な農業や漁業のために、活動していきます。そして、日本が、そうした市民の活動を支える民主主義が生き生きとした国であるよう、声を上げ続けていきます。

グリーンピースのfacebookをフォローする

グリーンピースのtwitterをフォローする 

グリーンピースのメールマガジンを受け取る 

ツイート
 

<<こちらもおすすめ>>

【関西電力】再稼動は危険なギャンブル

【東京電力】汚染水の海洋放出は禁止を

裁判でがんばる。動かさない。

20年延長?原発はそんなにもたない

「ルール通りの農薬管理」の落とし穴

ハッピー「ワールドオーシャンズデイ」! 世界の海でステキな変化が

生物多様性の日に贈る、地球上のかわいい生きもの7選

ただ今、インド洋をパトロール中!

世界で一番美しいサンゴ礁、グレートバリアリーフが直面しているリアル

調査結果を発表!「有機食品を増やす予定なし」ってどういうことですか?