アーカイブページのためリンクや表示の不具合などがあります。

2009/07/27 環境に優しい電機メーカー・ランキング Version 12

プレスリリース - 2009-07-27
環境に優しい電機メーカー・ランキング Version 12

2009年7月27日

各企業の順位

グリーンピースは2006年8月に最初の「環境に優しい電機メーカー・ランキング」を発行しました。このランキング・ガイドではパソコン、携帯電話、テレビとゲーム機器の大手メーカー18社を対象に、各社の有害物質、リサイクルおよび気候変動に対する取り組みにしたがって評価を行っています。

ランキング評価基準の説明

ランキングの評価は、グリーンピースの考える「環境に優しい電機メーカー」の3つの指針に基づいて行っています。

  • 有害物質を排除することで製品をクリーンにすること。
  • 古くなった製品を生産者の責任として世界規模で回収、リサイクルすること。
  • 会社の操業および製品が全世界的に気候に与える影響を削減すること。

採点は、各社がウェブサイトで公表している情報だけに基づいて行い、各社は51点満点で採点されます。ランキング・ガイドでは、これを単純化するために10点満点の評価基準に換算して発表しています。

また、公表した対策を実行していない会社は、今後のランキング・ガイドでペナルティとして減点されます。

ランキング・ガイドは3ヶ月毎に更新されており、最新版は2009年7月1日に発行されました。

過去のランキング・ガイドまたは、各社の評価については、グリーンピースインターナショナルのウェブページでごらんいただけます。

 ▼ ランキング・ガイドに含まれる日本企業

免責: グリーンピースの「環境に優しい電機メーカー・ランキング」ガイドは電子機器業界をクリーンにし、メーカーに対して製品から出る電子廃棄物を含め、製品のライフサイクルを通じて責任を持つよう求めることを目的としています。当ガイドは、それらが重要な社会問題であるとの認識ではありますが、労働基準や原材料の採掘が環境に与える影響、その他の点で企業を評価しているわけではありません。電子機器産業の社会に対する影響について詳しくは同分野で見識の深いGood Electronics や Make IT Fairのウェブページをご覧ください。
Good Electronics - http://goodelectronics.org/
Make IT Fair - http://makeitfair.org/

お問い合わせ:グリーンピース・ジャパン 広報 村上、高杉