オンラインツールを活用し、協力して企画・発信


2021年春に開始した署名「スターバックスさん、プラスチックでも紙でもない、新しいリユースの仕組みを待っています!」に集まった2,400人あまりのメッセージを、ボランティアで集計・分析し、どのようなメッセージが集まっているかをまとめた資料を作成し、スターバックスさんに届けました。また、5月に公開したごみを出さないお買いものマップ「グッバイ・ウェイスト」の公開前準備として、全国の量り売り店やマイ容器対応店などを調べ、一覧にまとめました。

毎月ボランティア向け勉強会を企画運営するチーム「Side by Side」は、使い捨てプラスチックや食品ロス、ファッションなど様々なテーマで勉強会を行い、ボランティアメンバーが幅広く環境問題について学べる機会を作りました。お肉の消費量を減らすレスミートを発信するチームプランツは、工業型畜産と森林破壊の関係や、気軽にできるベジレシピを紹介するイベントやSNS発信を行いました。年間を通して、各ボランティアチーム主催で計14回のイベントを開催することができ、400人近くの方が参加しました。

気候危機のリスクを考え有機農業を続ける農家の方へインタービューを行い、その思いを記事にして発信しました。また、「気候危機を止めよう!アクションガイド」を作成し、気候危機に対して何かしたいと思う人々の気持ちに応えました。グリーンピース・ジャパンが事務局を務める「ゼロエミッションを実現する会」においても、インターンはイベントの運営サポートや、東京都議会選挙や衆院選挙の候補者アンケートを実施・集計するなど、主要メンバーとして活躍しました。

オープンボランティア勉強会「プラスチック汚染解決への新たな取り組みを学ぼう!」

2月には、Side by Sideチーム主催でボランティア以外の方も参加ができるオープンボランティア勉強会「プラスチック汚染解決への新たな取り組みを学ぼう!」を開催しました。リユース可能容器を使用したショッピングプラットフォーム「Loop(ループ)」のアジア太平洋統括責任者である、エリック・カワバタさんをお招きし、プラスチックごみ問題の解決策について参加者の皆さんと一緒に学びました。

プラフリー大学:プラフリートリップ ~世界のエコを学びながら旅行気分を味わおう~ 開催

7月には、大学生のチーム「プラフリー大学」主催で、「プラフリートリップ~世界のエコを学びながら旅行気分を味わおう」を開催しました。留学が中止になるなど、海外へ行けない時期だからこそ、海外旅行気分で世界各国の「プラスチックフリー」な取り組みについて楽しく学べる機会を作りたい、という思いで企画されたイベントです。各地の取り組みをクイズ形式で紹介したり、実際に海外滞在経験のあるゲストを招いてトークを行いました。

グッバイ・ウェイスト公開記念イベントを開催

使い捨ての容器や包装なしでお買い物ができるお店を探したり登録できるオンラインマップ「グッバイ・ウェイスト」の公開を記念したイベントを開催しました。

公開記念イベントでは、ボランティアメンバーが実際にマップを利用した感想などを参加者に共有しました。10月には、グッバイ・ウェイスト公式インスタグラムを開設、ボランティアメンバーが、マップに掲載されている全国のお店を写真付きで紹介しています。アカウント開設から4カ月で約400名フォロワーが増加しました。