こんにちは。エネルギーチームの鈴木かずえです。

40歳を超えた老朽原発、関西電力高浜原発1、2号機を止める裁判の傍聴に行ってきました。(写真は第2回口頭弁論)

千葉の原告も裁判に参加できる?「原告適格」

第3回口頭弁論、この日のメインテーマは「原告適格」。

つまり、高浜原発から400キロの住民を含む17都府県の111人原告全員に、高浜原発事故で被害を受ける可能性があるのか?ということ。裁判所がその可能性が認めれば、原告として裁判に参加し続けることができます。

若き女性弁護士の大河陽子先生が、原告全員、原告適格が認められるべき、と以下のように主張しました。

  • もんじゅの判決(原告適格の判断基準):最高裁平成4年9月22日判決は、原子炉から58キロの原告も認めた。東電福島原発事故の規模を鑑み、これを拡大すべき。
  • チェルノブイリの被害:原発から300キロの住民に避難指示、600キロに移住の権利、1800キロには特典が与えられた。
  • 最悪のシナリオ:東電福島原発事故時に当時の菅直人首相が原子力委員会委員長に指示して作られた「最悪シナリオ」では被害は、250キロ圏にも及ぶ。
  • シミュレーション:瀬尾健氏(元京都大学原子炉実験所助手)の手法に基づくシミュレーションによると被害を受ける範囲は、最悪の場合日本全土に及ぶ。
  • 金沢地裁の判例:金沢地裁は志賀原発から700キロに住む原告についても被害が及ぶと認めた。

続いて、北村弁護団長が、10月にあった前回の第2回口頭弁論から12月までの3カ月間の報道の中から関連のものを紹介して、老朽原発への関心と不安が大きいこと、東電福島原発事故の費用が莫大となること、フランスで発覚した原発部品強度不足の件での原子力規制委員会の対応に疑問があること*、原発は稼働していなくても電力が足りていること、ドイツ・台湾・ベトナムで脱原発の動きなどを裁判官に伝えました。

国側の口頭での陳述はありませんでした。

国側は、原発のしくみや規制制度などの一般的な説明を書面で提出しています。関西電力の書面は訴状に対する認否が中心となっているということでした。

また、この日は最初に、原告の意見陳述がありました。

子ども6人に一人が貧困の今、原発のリスクも押し付けていいのか。

元高校教師で、教師時代、そして今も子どもの貧困問題に取り組んでいる安達さんは、 「将来を担う生徒たちが安心して吸える空気、環境を残したい」と陳述し、裁判の後の集会で、「子どもの貧困は深刻。100円、50円のお金がない。その上に、原発のリスク(コスト含め)を押し付けていいのか」と話されました。

また、ずっとチェルノブイリ救援を続けている原さんは、40回ほどチェルノブイリ被害地を訪れた経験を陳述されました。原さんは、「救援はしても、脱原発のためには力になれていない自分に、はがゆい思いをしていた。そんなおり、この裁判のことを知って、一歩前に出よう、と」原告になったそうです。

裁判の後、記者会見が開かれました(上写真)。毎日新聞、中日新聞さんなどが報道してくださいました。

住民側、国側が裁判所に提出した書面はこちらでご覧になれます。

今回も、1,607人の応援がつまったバナーを持っていきました。111人だけの裁判じゃないことを示せました。

今後も、大きな応援の輪が広がるように、この裁判のことをぜひ、広めてください。

次回、第4回口頭弁論は5月17日11時からです。

原告以外の傍聴は抽選になります。詳細は、またブログでお知らせいたしますので、ぜひ、応援をお願いします!


原発の電気からスイッチ!しませんか?

iSwitchに参加して、「電力会社クリーン乗り換えガイド」をぜひ参考にしてみてください!よくある質問をまとめたQ&Aも好評です。
クリックして#iSwitchに参加する >
まずは↑をクリック。「電力会社クリーン乗り換えガイド」の見本もちらっと見られます。


グリーンピースは、政府や企業から一切お金をもらっていません。独立した立場だからこそできるこうした活動で、緑豊かで平和な未来を実現するため、ぜひ、ご寄付で今後の活動へのご支援・ご協力をお願いいたします。

寄付する

【関連ブログ】

熊本地震を踏まえれば、再稼働はありえない。高浜原発1、2号機裁判傍聴記(第2回口頭弁論)

世界最高じゃないね–IAEAが原子力規制委員会にダメ出し

「関電の計算はブラックボックス」by原子力規制庁–規制庁の規制力を疑う

1607人の応援を心に!高浜裁判傍聴記(第1回口頭弁論)

裁判でがんばる。動かさない。
20年延長?原発はそんなにもたない
原子力規制庁に聞きました。老朽原発の審査、どうなっているの?編その2 審査のズルを問う
原子力規制庁に聞きました。老朽原発の審査、どうなっているの?編 その1
原子力“規制”委員会というより原子力ムラ“応援団” 傍聴してきました: 高浜原発1,2号機 議論ナシで再稼働へのステップ許可
高浜原発1,2号機、引退を求めて。原告として提訴してきました
高浜原発の避難訓練は誰のため? 参加住民はごくわずか 

* フランスで発覚した原発部品強度不足問題については以下のブログ、資料を御覧ください

フランスで強度不足原発再稼働。問題は終わったのか?

フランスでは、原発部品データ捏造が発覚 日本の原発は、大丈夫?
検査実施へ小さな一歩。原発強度不足問題ー国会で田中委員長に「検査を」迫る
フランスでは、現物検査、日本は書類審査だけ。この違いはどこから? –原発部品強度不足問題
「いますぐ検査を」署名、継続します! 原発部品、強度不足問題
鹿児島でうったえた 原発部品強度不足問題
日本メーカー部品問題でフランスの原発に停止命令ーー日本は?
関連資料
報告書:⽇本の原⼦炉の⼀次冷却系部材、炭素異常に関するレビュー 最終第⼆部及び三部 ⽇本の原⼦⼒発電所内に存在する⽋陥を有する可能性 のある部材
まさのあつこさんによるショーン・バーニー インタビュー記事 「日本製鋼材の強度不足でフランスの原発停止中! 日本の原子力規制委は何をすべきか?」
日刊SPA! 記事:日本の原発17基の「重大欠陥部品」疑惑。放置すれば破局的事故の可能性も!?

衆議院 原子力問題特別調査委員会 2016年12月9日 民進党初鹿明博議員 原発部品強度不足問題について質問 議事録

グリーンピース・ジャパン

ライターについて

グリーンピース・ジャパン
グリーンピースは、環境保護と平和を願う市民の立場で活動する国際環境NGOです。世界中の300万人以上の人々からの寄付に支えられ、企業や政府、一般の人々により良い代替策を求める活動を行っています。ぜひ私たちと一緒に、行動してください。

Comments

あなたの返答を残す