こんにちは。核・エネルギー担当の鈴木かずえです。

原発事故子ども・被災者支援法ができました。

原発被災地に残る方にも避難した方にも、戻る方にも国が支援をすると決まりました。

でも具体策については、政府の計画や政省令で決めることになっています。

なので、具体策を被災者のみなさんのニーズにかなうようにしてもらうため、被災当事者団体、支援団体などと
「原発事故子ども・被災者支援法市民会議」をつくります。

グリーンピース・ジャパンも運営団体になります。

日本弁護士連合会や、この法律の運用を見守るために作られる議員連盟、関係省庁と連携していきます。

 



設立集会をします。ご興味ある団体や個人の方、ぜひ、ご参加ください。つながりましょう。

 

  • 院内集会 原発被災者支援法市民会議設立に向けて
  • とき:7月10日(火)11:00-11:30 (通行証の配布は参議院議員会館ロビーで10:45から)
  • ところ:参議院議員会館B107号室 (東京都千代田区永田町1-7-1  東京メトロ永田町駅または国会議事堂前駅からすぐ)
  • 主催:原発被災者支援法市民会議(準備会)

続いて11:30からは日本弁護士連合会による「原発事故子ども・被災者支援法に基づく具体的施策の早期実現を求める院内集会」が13時まで開かれます。

被災当事者のみなさんの声に耳を傾けてください。

この法律を作った国会議員のみなさんのお話も聞けます。

どうしたら、この法律を使って被災者のみなさんが元の暮らしを取り戻せるか、いっしょに考えましょう。

いずれも、参加は無料です。

当日参加もできますが、事前お申込みを歓迎しています→こちらの日弁連のサイトから

○○○> 原発事故を繰り返さないために、できること。国が7月31日まであなたの意見を受付中です。くわしくはこちらを


 

関連ブログ

原発子ども・被災者支援法が可決しました!(法文、概要あり)

原発事故こども・被災者支援法案 審議報告(衆院)

原発事故子ども・被災者支援法案、審議報告(参院)

原発事故子ども・被災者支援法案、今週にも成立へ

原発事故子ども・被災者支援法案、今国会で必ず成立を

原発事故子ども・被災者支援法案審議傍聴速報、明日本会議へ

被災者支援法をもっとよくするために

原発事故被災者支援法、一本化

再稼働より被災者支援を

放射能から命と暮らしを守る2法案、早期成立を 院内集会にご参加ください

みんなの健康アンケートまとめ(原発事故被災者のみなさんに、制度のニーズをお伺いしたもの)