こんにちは。エネルギー担当の柏木です。

これから、「どちらの道を行く?」シリーズの始まりです。必ずしも明るい話題ばかりではないですが、元気にスタートしたいと思います! 

2030年のエネルギーミックスでは、20−22%が原発の電気とされています。

この数字には、どんなマジシャンでも解けなさそうな謎が・・

もともと日本にあった54基の原発のうち、福島第一原発の6基、そして美浜1号機など老朽化した5基の廃炉が宣言されています。残る43基のうち、福島第二原発の4基も稼働の見込みは薄く、また2030年には稼働後40年を迎える原発が21基となるため、その時点で稼働の可能性が残るのは多くても18基。

原発事故前には54基あった原発で、電気全体のうち約25%を発電していました。また、2014年度の発電量に占める原発の割合はゼロだったのに、2030年には20〜22%の電気を原発で発電しようとするなんて、こんな数字のマジック、ありえるでしょうか?

次回ブログでは、原発が動いていない間に、どうやって電気をやりくりしていたか?についてお伝えします。

 

4月から始まる電力自由化。自然エネルギーを供給する、クリーンな電力会社を選ぶことで、原発を淘汰させませんか?

グリーンピースが開始したiSwitch(アイ・スイッチ)は、みんなの”選ぶ力”をあわせて、”クリーンな電力会社への乗り換えの波”をより大きくするオンラインアクションです。

参加は簡単。あなたのお名前やメールアドレスなどを入力するだけで完了です。

 

このアクションに参加して、周りに広めてくださった方には、『電力会社クリーン乗り換えガイド』を無料でお届けします。

このガイドは、みなさんが納得して電力会社を選べるように、みなさんが「知りたい!」と思うこと、「不安だな…」と感じていることを解決するために、グリーンピースが独自に電力会社にアンケート調査してつくるもの。電力自由化と電力会社選びの知りたい情報満載でお届けします。

このシリーズの他のブログを読む

原発政策の数字マジック・・? 

省エネの大きな効果:原発◯基分

グリーンピースも予測不能だったソーラーの急成長 

世界の主役、日本では脇役? 

原発を再稼働したら、電気料金が安くなる? 

無責任な計画、進捗中・・

 

まとめ記事に戻る

原発事故から5年。分岐点にさしかかる日本のエネルギー

**************************

グリーンピースの活動は、おひとりおひとりの個人の寄付で行っております。自然エネルギーをつかう毎日を実現するために、ぜひご寄付でのご支援も、よろしくお願いします。

寄付する