こんにちは。海洋生態系担当の小松原です。4月3日、チリの海の楽園を守るための署名『南米最後の手つかずの海を救おう』を開始しました。
舞台は、南米チリのマガジャネスと呼ばれる地域。ここは、手つかずの豊かな生態系が残る、南米最後の海の楽園とも言われる場所です。シロナガスクジラ(絶滅危惧種)やチリでしか見られないハラジロイルカ(準絶滅危惧種)などに代表される、たくさんの生きものが暮らす海は、国の自然保護区やユネスコの生物保存地域にも指定されていてます。

グリーンピース 三菱商事 チリサーモン

ところが、このマガジャネスの海に、サーモンの養殖場が作られようとしています。チリ政府の公式記録によると、2017年2月時点で、114の養殖場建設申請に許可をしており、さらに343の申請が審査待ちです。
なかには、ハラジロイルカが最も多く見られる国立保護区の中に申請をしているものもあります。

グリーンピース 三菱商事 チリサーモン

それは、日本の三菱商事の子会社で、世界第二位の養殖会社ノルウェーのセルマック社。グリーンピースが確認できただけでも13カ所の申請をしていて、そのうち10カ所が国立保護区内に位置しています。グリーンピースは、三菱商事にも申請取り下げの要請書を送付しています。そして、そのやり取りから新たにわかったことですが、実際は25カ所の申請をしているそうです。

グリーンピース 三菱商事 チリサーモン

そこで、現地のグリーンピース(チリとアルゼンチン)は、サーモンの養殖会社に、手つかずの海を守るために、養殖場の申請を自主的に取り下げるように呼びかけをしています。

なぜサーモン養殖場の増設を止めなければいけないの?

チリでは過去に、サーモン養殖場で使用された大量の抗生物質や飼料、サーモンの排泄物などが周辺の海に流出し、水質汚染を引き起こしています。サーモン養殖場が増えることによる海の汚染が心配されています。
グリーンピース チリサーモン 養殖 三菱商事

もう一つ気になることが、サーモンを育てるのに使われる抗生物質の量です。
セルマック社の本社があるノルウェーと比べ、チリで使われている抗生物質の量は、なんと500倍にものぼります。
これは、環境NGOオセアナによる調査の結果[1]ですが、セルマック社も自社のホームページにおいて、チリ・カナダ・ノルウェーのそれぞれの養殖場で使用されている抗生物質等のデータを公表しており、そこからもチリで使用されている抗生物質の量が群を抜いて多いことがわかります。
例えば、  2015年のサーモン1トン当たりの平均使用量(単位:gAPI/t)を比較してみると、下記の通りです[2]。
カナダ:17
ノルウェー:4.6
チリ:376
グリーンピース 三菱商事 チリサーモン

現地のグリーンピースは、三菱商事に対し、マガジャネスの豊かな海を守るための署名を2月8日に開始しました。もうすでに14万を超える多くの人が、この海を守って欲しいと三菱商事に声を届けています。 
グリーンピース・ジャパンも、遅ればせながら4月3日、署名ページ『南米最後の手つかずの海を救おう』をオープンしました。なぜなら、チリ産サーモンの一番の輸出先で、全体の25%を消費する最大の市場である日本からも三菱商事に声を届けましょう!

南米最後の手つかずの海を救おう いますぐ署名する >

多くの市民の声が届いて、チリでは今変化が起き始めています。

3月24日には、マガジャネス州はチリ政府に対し、新たな養殖申請の許可の一時停止を求める要請をしました。
最後の楽園を守るためには、政府が規制を導入して、企業が環境とそこに暮らす人たちのことを考えた「責任ある漁業」にシフトすることが必要です。
日本からも声を届けてチリ・アルゼンチンの市民と一緒にマガジャネスを守りましょう!
署名『南米最後の手つかずの海を救おう』にぜひ参加し、シェアしてください!

南米最後の手つかずの海を救おう いますぐ署名する >

グリーンピース 三菱商事 チリサーモン

海をまもりたい!

facebookグループ「OCEAN HOLIC」は、海にいなくても、24時間海を感じていたい!考えてたい!そんなOCEAN HOLICな人々のための交流と発信の場所として国際環境NGOグリーンピース・ジャパンがつくったグループです。


グリーンピースは、政府や企業からお金をもらっていません。独立した立場だからこそできる活動で、私たちの知らないところで進む環境破壊や生態系への影響を明らかにしています。寄付という形でも一緒にグリーンピースを応援していただけませんか?

寄付する 

[1]http://www.economiaynegocios.cl/noticias/noticias.asp?id=268734
[2]https://www.cermaq.com/wps/wcm/connect/cermaq/cermaq/our-sustainable-choice/performance/
関連ブログ
食卓のサーモンが、イルカやクジラの海を汚す

こちらもオススメ

海がプラスチックでいっぱいになる前に(前編)

食卓のサーモンが、イルカやクジラの海を汚す

飢えで命を落としたクジラ、実はあるものでお腹がいっぱいだった?

緊急!新しいネオニコ系農薬、解禁間近。パブコメ・署名で止めよう!

グリーンピース・ジャパン

ライターについて

グリーンピース・ジャパン
グリーンピースは、環境保護と平和を願う市民の立場で活動する国際環境NGOです。世界中の300万人以上の人々からの寄付に支えられ、企業や政府、一般の人々により良い代替策を求める活動を行っています。ぜひ私たちと一緒に、行動してください。

Comments

あなたの返答を残す