こんにちは。エネルギー担当の柏木です(ちなみに、毎年ウソを見破られています)

4月1日、いよいよ電力自由化がスタート

これまで、電力会社を選べなかった、家庭の電気。今日から、電力会社を乗り換え(スイッチ)ることができるようになります!

スイッチすると、何が変わるの? 

電力会社をスイッチすると、変わることと、変わらないことがあります。 

変わること

・  電気代
あがるか、下がるかは使う人によって異なります。(料金プランによっては変わらない場合もあります)

・電気代の使われる先
あなたの払う電気代が、原発に使われるか、自然エネルギーを増やすのに使われるか、会社によって大きく変わります

 

変わらないこと

・届く電気そのもの

・電線は同じものを使います 

 

クリーンな電力会社を知りたいあなたに

いま、新しく登場した電力会社は全部で276社。選んだこともなかった電力会社なのに、いきなりこんなに登場したら、どこを選んでいいのか、さっぱり分からないですよね。

そこで、グリーンピースは1月から2月にかけて、全部で176社の電力会社に、特にみんなが気になる電気の原材料(電源構成)について聞いてみました。アンケートを送ったのは、2月8日までに登録された新しい電力会社169社と、既存の大手電力会社の10社。

気になる結果は? 

169社にアンケートをお送りして、そのうち32社からお返事を頂きました。なかには、ごく一部のみの回答もあったので、電源構成について回答のあった17社と、これまで家庭に電気を送ってきた既存の大手電力会社10社の合計27社について、アンケートの結果をもとに、電力会社の「クリーン度」の高さ(★)についてまとめてみました。

まずは、早速結果を公開しちゃいます。

じゃじゃじゃじゃーん。 

グラフでは、分かりやすいように大手電力会社を黒文字に、新しい電力会社を白文字にしたのですが、大手電力会社はレッドゾーンに集中し、新しい電力会社は黄から緑色に分布しているのがよく分かります。(もちろん、緑に近づくにつれてクリーン度は高くなります!)

今回の調査で、グリーンピースが分析できたのはごく一部の新しい電力会社ですが、この結果から、大手電力会社10社のクリーン度は新しい電力会社に比べて低いことが伺えます。

 

★グリーンピースが考えるクリーンな電力会社とは・・・

・  自然エネルギーの電気をできるだけ多く、原発や石炭火力の電気をできるだけ少なく供給します

・ 供給する電力を100%自然エネルギーとする目標を達成時期とともに設定し、公表しています

・  原発や石炭火力にお金を使いません(原発や石炭関連産業から出資を受けていない、投資をしない)

・  何で電気を発電しているのか「電源構成」を分かりやすくホームページや広告、請求書に表示します

調査結果について、詳しくはこちらのレポートをご覧ください。

 

大切なのは「選ぶちから」 

グリーンピースは、電力会社をスイッチすることで、原発への依存度をなくし、その代わりに自然エネルギーをもっと増やすきっかけにできると考えています。

消費者の選択が企業にあたえる影響力は巨大です。私たちの選択によって、企業の収益が決まるのですから、企業は選んでもらえるような試行錯誤を日々行っています。

これまで、大手電力会社と契約していた家庭は7800万世帯。仮に、それぞれの家庭が脱原発と自然エネルギーを求めて「スイッチ」したら、大手電力会社も原発の再稼働を考え直すしかありません。

 

今すぐあなたにできること!プレゼントつき!

今回のアンケート調査から分かったように、まだ実は100%クリーンな電力会社は登場していません。「なーんだ」と思うかも知れません。

でも、私たちにできるのは、今すぐスイッチできる100%クリーンな電力会社を待つことだけじゃありません。「選ぶちから」を手に入れるのですから、私たちの「欲しい」気持ちも大きな影響力を持ちます。

「クリーンな電力会社にスイッチしたい」という気持ち・声が見える形で集まれば、自然エネルギーを中心に供給しようとしている新しい電力会社とっては、大きな追い風になります。また、その他の電力会社にとっても、自然エネルギーへの投資が正しい経営判断になるでしょう。 

これからうまれる電力市場を、どんな市場にするのかは、わたしたち消費者がどのように「選ぶちから」を使うか、にかかっています。

まずは、その一歩として「クリーンな電気が欲しい」気持ちを形にすることから始めませんか?

 

#iSwitch は、あなたの気持ちを形にできるオンラインアクションです。集まったみなさんの声は、電力会社に伝えます。

参加してくださった方には、今回の調査結果や、乗り換えの方法を分かりやすくまとめた「クリーン電力会社乗り換えガイド」を無料でお届けします。

参加は下のスイッチを押してどうぞ!もう参加してくださった方は、ぜひお友達にシェアをお願いいたします!

 

 


関連記事を読む

省エネの大きな効果:原発◯基分

グリーンピースも予測不能だったソーラーの急成長 

世界の主役、日本では脇役? 

原発政策の数字マジック・・? 

原発を再稼働したら、電気料金が安くなる? 

無責任な計画、進捗中・・

原発事故から5年。分岐点にさしかかる日本のエネルギー


 

**************************

グリーンピースの活動は、おひとりおひとりの個人の寄付で行っております。自然エネルギーをつかう毎日を実現するために、ぜひご寄付でのご支援も、よろしくお願いします。 

寄付する