国際環境NGOグリーンピース・ジャパン(東京都新宿区、以下グリーンピース)は、本日、「使い捨て容器包装なし」で、買い物ができる全国の店をパソコンやスマホで探したり、自分でそうした店を登録できるウェブマップ「グッバイ・ウェイスト」を公開しました。5月22日(土)には、利用希望者や関心のある市民を対象としたマップ公開記念イベントを開催します(注1)。

プラスチックごみの47%は、使い捨て用途がほとんどを占める容器包装で、プラごみ問題の解決には、こうした容器包装ごみを大幅に削減することが重要です。グリーンピースは本マップにより、ごみを出さずに買い物をしたい利用者のニーズに応え、そうした店の増加やごみを出さないライフスタイルの普及促進を目指します(注2)。

1. お店を探す
自分の現在地や、学校・職場・外出旅行先などの地名や駅名から、近隣の店を探すことができる。「食料品店」や「カフェ/レストラン」など、お店のジャンルごとに検索も可能。

2.お店を登録する
利用者は、ごみを出さずに買い物ができる店を新しくマップに登録することができる。また、該当する店側も、自ら登録することができる。登録された店舗情報は、運営チームがチェックしたあとにマップに反映される仕組み。利用者の利便性を考慮し、チームがサポートしていく。
※ボランティアメンバーによる事前の情報集めで、既に700件以上の店舗が登録済(マイタンブラー利用可能な大手カフェチェーン含む)

グリーンピース・ジャパン、コミュニティ・ビルディング担当 儀同千弥「マイ容器を持ち込んで買い物ができる量り売り専門店は、日本ではまだ少ないですが、従来の店でも個別に依頼をすれば、マイ容器に入れて買い物できる場合が少なくありません。そうした店を可視化し、全国どなたでも無料で利用できるオンライン上のマップを作成しました。多くの方がこのマップを使って買い物をし、お店が新たに登録されていくことで、より充実したサイトになっていきます。また、ごみを出さない買い物をしたいという声が多く集まれば、そうした店が増えていくきっかけにもなります。全国の皆さんとともに、『使い捨てごみの出ない循環する社会』を実現していきたいと思います」

(注1)5月22日(土)14:00-15:30 マップ公開記念イベントhttps://goodbyewaste20210522event.peatix.com/
(注2)「不要、過剰なサービスが多い」8割以上(グリーンピース意識調査)
(注3)「グッバイ・ウェイスト」 https://goodbyewaste.jp/