こんにちは、Ocean Lovers沖縄プロジェクトチームの石井です。

あなたは沖縄に行ったことがありますか?行ったことがある方も、ない方も、目をつぶって「沖縄」を思い浮かべてみてください。

何が思い浮かびましたか?

エメラルドグリーンの透き通った海、カラフルなかわいい魚たち、マングローブ、アカバナ、三線の音にカチャーシー…。

さて、突然ですが、その沖縄にいまから行きませんか?こちらのムービーが、あなたを沖縄にお連れします。

360°動画を見る >

いまからバーチャルで沖縄に行く方法

1)スマートフォンを用意する

2)最新のYoutubeアプリをダウンロード(バーチャルリアリティを体験するにはアプリが必要です)

3)「360°動画はこちら」をクリックしてYoutubeアプリで動画を開く(アプリが入っていれば自動で立ち上がります)

4)動画を開いたら、スマートフォンを動かして、ロゴを見つけてください

スマートフォンを動かしてみてください。上も下も、右も左も、まわりの世界を360°見ることができます。あなたはもう沖縄の海のなか!ダイビングをお楽しみください。

360°動画を見る >

*一部のスマートフォンは、うまく動かないこともあります。ご了承ください。
* LTEや4G回線だとボヤけた映像になる場合があります。改善するには 1) WiFiにつなぐ 2) 一度アプリを閉じて再度開き直す 等をお試しいただくとクリアな映像になる場合もあります。
* モバイルでご覧になられる方は、Youtube / Facebookアプリからご覧ください。SafariやGoogle Chrome等のウェブブラウザではご利用いただけません。

私が初めて沖縄に行ったのは、去年の2月でした。

そのとき、初めて辺野古・大浦湾の”辺野古ブルー”をこの目で見ました。それから、何度も沖縄を訪れる機会に恵まれました。

辺野古大浦湾は、いまでは生まれ故郷の海よりも愛着あるかもしれません。本当に、地球の宝です。

動画にも登場してくれましたが、大浦湾には5300種以上のサンゴや魚たちが暮らしています。そのうち、ジュゴンを含む262種が絶滅危惧種。大浦湾のジュゴンは、あと3頭を確認するのみになっています。

8月には初めて高江を訪問し、ずっと遠くまで広がるやんばるの森を見渡せる山へ連れて行ってもらいました。

人間がどうこうできるものではない、人智を超えた雄大さとその生命の息づかいを感じて、人は生かされている立場ということを改めて気づかされました。

「エアコンきいてる部屋や車の窓を開けて、山と森の空気の中に身を置いて、耳を澄ませば、やんばるならどこでもその素晴らしさを感じられるよ」

やんばるを味わうにはどこに行けばいいですか?と高江に住んでいる方にお聞きした言葉です。沖縄の方々の穏やかさ、優しさは、自然との心の距離の近さが作り出しているんじゃないか、と思いました。

いつか、そう遠くない日に家族を連れて沖縄に行きたいと思っています。特に子どもたちには、豊かな自然と調和して、心豊かに暮らす沖縄ならではの「和」を身をもって感じて欲しいと思っています。

でも、まずは私が見てきた沖縄の美しさを、360°動画で体験してもらおうかな。

あなたもぜひ。

360°動画を見る >

この美しい沖縄の海を、次の世代も、その次の世代も受け継げるように、あなたも声を届けてくれませんか?

「命の楽園をまもって」いますぐ署名で伝える >


グリーンピースは、政府や企業から一切お金をもらっていません。独立した立場だからこそできるこうした活動で、緑豊かで平和な未来を実現するため、ぜひ、ご寄付で今後の活動へのご支援・ご協力をお願いいたします。

寄付する 

【オススメ記事】

「やんばるをまもる」未来につながるたたかい

楽園「高江」という場所を知っていますか?

結局のところ、辺野古では何が起きているのか?

核実験は、安全と平和を保障しない〜「核実験に反対する国際デー」に寄せて〜

20年延長?原発はそんなにもたない

伊方原発を止めるべき5つの理由

【関西電力】再稼動は危険なギャンブル

【東京電力】汚染水の海洋放出は禁止を

裁判でがんばる。動かさない。

祝! アマゾンの森の巨大ダムが建設中止に

マグロの運命の鍵をにぎる5日間!

「マグロがいる海がいい」ですよね?

マグロが絶滅したらやばい、3つの理由

グリーンピース・ジャパン

ライターについて

グリーンピース・ジャパン
グリーンピースは、環境保護と平和を願う市民の立場で活動する国際環境NGOです。世界中の300万人以上の人々からの寄付に支えられ、企業や政府、一般の人々により良い代替策を求める活動を行っています。ぜひ私たちと一緒に、行動してください。

Comments

あなたの返答を残す